保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良町からくりおもちゃ館 時忘れる手作り玩具 /奈良

江戸時代のおもちゃで遊べる「奈良町からくりおもちゃ館」(奈良市陰陽(いんよう)町)が今月、2012年4月のオープン以来、入場者延べ20万人を記録しました。南都暦(奈良暦)を作る陰陽師(おんみょうじ)が住んでいた陰陽町には、そのゆかりの神社もおもちゃ館に…

千葉・市原市、保育所を民間委託 6施設閉鎖の代替

市原市は、老朽化した6つの市立保育所を2017年度末で閉所し、18年度から代替施設の運営を民間業者に委託する事業に乗り出します。関連する事業費約8億3,900万円を、9月の補正予算案に盛り込みました。閉所した保育所の保育士を他の市立保育所に配置するなど…

子どもも大人も楽しめる工夫が満載!おすすめ「しかけ絵本」4選

読み聞かせは「魔法の時間」ですよね。子どもにとっては、大好きなパパママに楽しい絵本を読んでもらえる至福のとき。パパママにとっては、かわいい我が子の成長をつぶさに感じられる時間。知育の面でも読み聞かせの効果は素晴しいものがあります。 でも、ち…

求ム保育士、渡航費40万円を補助 石垣市、再就職費や家賃も支援

保育士不足の解消を図るため石垣市は10月から、有資格者を対象に島外からの渡航費や市内在住者の再就職準備費用などを補助する独自の保育士確保事業を始めます。渡航費補助は県内初の取り組みとして約2年前から手掛けてきましたが、今回は一括交付金を活用し…

「児相判断に問題」 県検証部会が提言書 伊東、下田 /静岡

県の児童虐待検証部会(会長=高橋一弘・大正大人間学部教授)は2012年5月〜14年10月に伊東、下田両市であった児童虐待事件の検証結果をまとめ、30日、山口重則・県健康福祉部長に提言書を渡しました。伊東市の事件については「児童相談所による一時保護から家…

kidslyがキッズデザイン賞審査委員長特別賞を受賞

リクルートマーケティングパートナーズは29日、同社が提供する保育園と保護者をつなぐ、コミュニケーションサービス『kidsly(キッズリー)』が、第10回キッズデザイン賞で審査員長特別賞を受賞したと発表しました。 △出典:ICT教育ニュース kidslyは、保育に関…

保育士の子預かります 沖縄・中城村の認可保育園、職場内に保育所 県内初

幼稚園と保育園を運営する平安学園(平安勝子理事長)とへいあん福祉会(平安常治理事長)は、9月1日から両法人で勤務する幼稚園教諭や保育士らを対象とした事業所内保育所「ひらやす保育園」(中城村)の共同運営を開始します。保育士や幼稚園教諭対象の事業所内…

子育てサイトとLINE、連携で便利度アップ 矢板市

矢板市は無料通信アプリ「LINE(ライン)」の市公式アカウント「やいこみゅ」と、インターネットサイト「矢板市パパママ応援サイト ともな~る」の連携を始めました。両サービスとも利用者が20~40代の子育て世代のため、相乗効果を図るのが狙いです。 「やい…

国家戦略特区で「認定こども園」整備 東京都が提案

東京都は、地域を限って大胆な規制緩和を行う国家戦略特区の制度を活用し、渋谷区と荒川区の都立公園に幼稚園と保育所の役割を合わせ持つ認定こども園を整備するなどとした事業計画を提案しました。 小池知事は31日、東京・千代田区で開かれた国家戦略特区の…

車絵本のおすすめ5選!2歳~小学生まで楽しめる人気作品

車絵本の傑作6冊を厳選!身近な自動車、バス、カッコいいはたらくくるままで、車大好きっ子が喜ぶ絵本やしかけ絵本が盛りだくさん。2歳の幼児~小学校低学年のお子さん向けですので、年齢にマッチしたものが選べますよ。 車の絵本おすすめの人気6選!音や光な…

【保育園】保活の悩みが激減!? 4月じゃなくても入園OK「入園予約制」のメリット

いま、産休中や育休中のママにとっていちばんの心配ごとは、保育園探しの「保活」ですよね。 東京では2年ぶりに待機児童が増加に転じるなど、都市部を中心に問題は深刻さを極めており、打開策が急務です。多くの自治体は毎年11~1月が申込み時期ですが、「な…

授乳室のある東京都内の公園5選!赤ちゃんの公園デビューに!|東京都

赤ちゃんと公園に行きたい!と思ってもまだ授乳やおむつ替えが必要な時期はお世話も多いので、ずっと外にいるのはママも大変ですね。最近では公園に授乳室がある公園もあるんです!授乳室があればママも安心して公園におでかけできますね。今回は赤ちゃんの…

保育士確保へ学費と再就職準備金 貸付開始、一定期間働けば全額免除

保育士不足の解消につなげようと福井県は本年度、保育士資格取得にかかる学費と、保育士として再就職するための準備資金を貸し付ける事業をスタートさせました。学費は2年間で最大160万円、準備資金は20万円を無利子で貸し付け、県内の保育所で一定期間働け…

平均年収3百万台…地獄の保育園業界、高い離職率で保育士免許不要論争が勃発

保育士不足が深刻化するなか、実業家・堀江貴文氏が5月28日付けのTwitterで「保育士なんて資格を作っていることがナンセンス」と発言。インターネット上には批判が殺到し、実際に保育士を目指す学生も「量を増やせばいいという問題ではないと思う」と、複雑…

主婦の友社、「子育て黄金期」ユーザーの獲得を目指して新サイト「Milly」オープン

生活の知恵が集まるアイデア投稿プラットフォーム「暮らしニスタ」を共同運営する主婦の友社とウィルゲートは、女性のライフイベントにおける新たな情報プラットフォームの構築を目指し、新たに「Milly」(https://millymilly.jp)をリリースしました。 △出典:…

少子化対策に5事業提案 埼玉知事と市町村長ら会議

埼玉県は29日、少子化対策について上田清司知事と県内各市町村長らが協議する会議をさいたま市内のホテルで開き、認可外保育施設の保育料軽減や、一時預かりやベビーシッターなどを利用できる多子世帯向け「コバトンあかちゃんクーポン」の発行など市町村と…

小規模保育施設 仙台市が定員拡大

仙台市が3歳児未満を預かる小規模保育施設の定員の上限を19人から22人に引き上げることが29日、わかりました。市は23日付で、小規模保育施設52カ所と事業所内保育施設5カ所に引き上げに関する通知を出しました。 市は今後、定員を引き上げても、施設面積や人…

杉並区、待機児童解消へ保育所増改築で定員上乗せ 新設進まず

東京都杉並区は待機児童の解消に向けて、2017年度から保育所を増改築して保育定員を増やします。地元建築士の試算によると、保育所40カ所を増改築すると今春の待機児童数の3倍の受け入れ枠を上乗せでき、大きな効果が期待できるといいます。用地難などで保育…

熊本地震:子供たちに遊び提供へ 遊具満載の車、横浜出発

熊本地震でストレスにさらされている子供たちに遊びの機会を提供しようと、東京都のNPO法人「日本冒険遊び場づくり協会」が28日、工作道具や将棋など遊具を満載したワンボックスカー「プレーカー」を横浜市から熊本に向けて派遣しました。現地の市民グループ…

1歳児向けの絵本の選び方は?目的別のおすすめ絵本

絵本の読み聞かせは、赤ちゃんの発達を促し、情緒面にも良い影響を与えてくれます。1歳になると、赤ちゃんは少しずつ周りのものを認識し始め、反応のバリエーションも増えるので、読み聞かせの時間がどんどん楽しくなってきます。1歳の赤ちゃんの発達に見合…

公園を立体化、銀座に保育所

17年度着工 買い物客向けに一時預かりも 東京・銀座の中央区立水谷橋公園に保育所を建て、屋上部分を公園にする立体化計画が進んでいます。区は「全国でも初めてではないか」としています。待機児童問題の解消に向けて保育所増設の必要性が高まる一方、都心…

元園長でも時給850円!「パート保育士」の涙が出そうな実態

「保育園でウチの子が楽しく安全に過ごせますように」というのは、子どもを預けて働くすべてのママの願いです。そのシンプルな願いを叶えるためには、担任の保育士が自分の仕事に誇りとやりがいを持って子どもたちに寄り添っていることが必須条件となります…

期待高まる「事業所内保育」 5万人受け皿へ政府助成

企業が従業員向けに開設する事業所内保育施設が、女性の活躍推進や待機児童解消の切り札として注目されています。政府は本年度「企業主導型保育事業」を新設し、2017年度末までに5万人分の保育の受け皿拡大を目指しています。 「子連れで出勤できる託児所付…

保育士呼び込め 大田区が人材サイト

大田区は、私立保育園を対象にした人材情報サイト「おおた ほいく・ぽ~と」(https://ota-hoiku.jp)を開設しました。保育士の資格を持っていれば、居住地と関係なく同区主催の研修に参加できるのが特徴で、保育事業者の人材確保をバックアップして待機児童の…

待機児童解消へ民間物件を賃借 三鷹市が学童保育所

三鷹市は学童保育の待機児童解消を目指し、民間の共同住宅を借り上げて「連雀学園学童保育所」(仮称)を新設します。将来的な人口減少を見据え、新たな公共施設を建設するのではなく、民間物件の空きスペースを賃借する初めての手法を採用しました。 待機児童…

JPホールディングスは待機児童解消政策関連、新タイプ学童クラブや海外展開も推進

JPホールディングスは、保育所運営の最大手でグループ力を活かした総合子育て支援カンパニーです。17年3月期は保育士待遇改善で減益予想ですが、待機児童解消政策が追い風となる事業環境に変化はありません。新タイプ学童クラブ「AEL」や海外展開も推進して…

子育て支援員 県が養成 保育士をサポート

保育施設などで保育士をサポートする「子育て支援員」を養成する県の研修が、大分市のホルトホール大分で始まりました。保育に携わる人材を育成し、待機児童の解消を目指すのが目的で、県内では初の取り組みです。子育てを終えた主婦ら約100人が参加し、講義…

保育所に完全給食導入 食事量増など好影響 久留米市

福岡県久留米市が市内の全認可保育所と認定こども園で6月に始めた完全給食が、子どもや保護者に好評です。それまで3歳以上の園児は給食の際、米飯やパンなどの主食を家から持参していたが、子育て支援策として園での提供をスタート。市は「全国でも3歳以上の…

名張版ネウボラの今/上 「子育て」が地域をつなぐ 包括支援、高齢者も参加 /三重

三重県名張市がフィンランドの育児相談所「ネウボラ」を参考に、2014年夏から本格的に導入した妊娠、出産、育児の切れ目のない子育て支援事業「名張版ネウボラ」。国が昨年度から設置を進める「子育て世代包括支援センター」の先駆例として紹介され、これま…

学童保育「待機解消を」…柏市長に母親ら要望

小学生を預かる学童保育(放課後児童クラブ)を希望しても利用できない待機児童が増えているとして、柏市内の母親たちが25日、柏市役所に秋山浩保市長を訪ね、待機児童の解消を求める要望書と5,248人分の署名を提出しました。 柏市役所を訪れたのは、柏市学童…