保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

2016-08-30から1日間の記事一覧

車絵本のおすすめ5選!2歳~小学生まで楽しめる人気作品

車絵本の傑作6冊を厳選!身近な自動車、バス、カッコいいはたらくくるままで、車大好きっ子が喜ぶ絵本やしかけ絵本が盛りだくさん。2歳の幼児~小学校低学年のお子さん向けですので、年齢にマッチしたものが選べますよ。 車の絵本おすすめの人気6選!音や光な…

【保育園】保活の悩みが激減!? 4月じゃなくても入園OK「入園予約制」のメリット

いま、産休中や育休中のママにとっていちばんの心配ごとは、保育園探しの「保活」ですよね。 東京では2年ぶりに待機児童が増加に転じるなど、都市部を中心に問題は深刻さを極めており、打開策が急務です。多くの自治体は毎年11~1月が申込み時期ですが、「な…

授乳室のある東京都内の公園5選!赤ちゃんの公園デビューに!|東京都

赤ちゃんと公園に行きたい!と思ってもまだ授乳やおむつ替えが必要な時期はお世話も多いので、ずっと外にいるのはママも大変ですね。最近では公園に授乳室がある公園もあるんです!授乳室があればママも安心して公園におでかけできますね。今回は赤ちゃんの…

保育士確保へ学費と再就職準備金 貸付開始、一定期間働けば全額免除

保育士不足の解消につなげようと福井県は本年度、保育士資格取得にかかる学費と、保育士として再就職するための準備資金を貸し付ける事業をスタートさせました。学費は2年間で最大160万円、準備資金は20万円を無利子で貸し付け、県内の保育所で一定期間働け…

平均年収3百万台…地獄の保育園業界、高い離職率で保育士免許不要論争が勃発

保育士不足が深刻化するなか、実業家・堀江貴文氏が5月28日付けのTwitterで「保育士なんて資格を作っていることがナンセンス」と発言。インターネット上には批判が殺到し、実際に保育士を目指す学生も「量を増やせばいいという問題ではないと思う」と、複雑…

主婦の友社、「子育て黄金期」ユーザーの獲得を目指して新サイト「Milly」オープン

生活の知恵が集まるアイデア投稿プラットフォーム「暮らしニスタ」を共同運営する主婦の友社とウィルゲートは、女性のライフイベントにおける新たな情報プラットフォームの構築を目指し、新たに「Milly」(https://millymilly.jp)をリリースしました。 △出典:…

少子化対策に5事業提案 埼玉知事と市町村長ら会議

埼玉県は29日、少子化対策について上田清司知事と県内各市町村長らが協議する会議をさいたま市内のホテルで開き、認可外保育施設の保育料軽減や、一時預かりやベビーシッターなどを利用できる多子世帯向け「コバトンあかちゃんクーポン」の発行など市町村と…

小規模保育施設 仙台市が定員拡大

仙台市が3歳児未満を預かる小規模保育施設の定員の上限を19人から22人に引き上げることが29日、わかりました。市は23日付で、小規模保育施設52カ所と事業所内保育施設5カ所に引き上げに関する通知を出しました。 市は今後、定員を引き上げても、施設面積や人…

杉並区、待機児童解消へ保育所増改築で定員上乗せ 新設進まず

東京都杉並区は待機児童の解消に向けて、2017年度から保育所を増改築して保育定員を増やします。地元建築士の試算によると、保育所40カ所を増改築すると今春の待機児童数の3倍の受け入れ枠を上乗せでき、大きな効果が期待できるといいます。用地難などで保育…

熊本地震:子供たちに遊び提供へ 遊具満載の車、横浜出発

熊本地震でストレスにさらされている子供たちに遊びの機会を提供しようと、東京都のNPO法人「日本冒険遊び場づくり協会」が28日、工作道具や将棋など遊具を満載したワンボックスカー「プレーカー」を横浜市から熊本に向けて派遣しました。現地の市民グループ…

1歳児向けの絵本の選び方は?目的別のおすすめ絵本

絵本の読み聞かせは、赤ちゃんの発達を促し、情緒面にも良い影響を与えてくれます。1歳になると、赤ちゃんは少しずつ周りのものを認識し始め、反応のバリエーションも増えるので、読み聞かせの時間がどんどん楽しくなってきます。1歳の赤ちゃんの発達に見合…

公園を立体化、銀座に保育所

17年度着工 買い物客向けに一時預かりも 東京・銀座の中央区立水谷橋公園に保育所を建て、屋上部分を公園にする立体化計画が進んでいます。区は「全国でも初めてではないか」としています。待機児童問題の解消に向けて保育所増設の必要性が高まる一方、都心…

元園長でも時給850円!「パート保育士」の涙が出そうな実態

「保育園でウチの子が楽しく安全に過ごせますように」というのは、子どもを預けて働くすべてのママの願いです。そのシンプルな願いを叶えるためには、担任の保育士が自分の仕事に誇りとやりがいを持って子どもたちに寄り添っていることが必須条件となります…

期待高まる「事業所内保育」 5万人受け皿へ政府助成

企業が従業員向けに開設する事業所内保育施設が、女性の活躍推進や待機児童解消の切り札として注目されています。政府は本年度「企業主導型保育事業」を新設し、2017年度末までに5万人分の保育の受け皿拡大を目指しています。 「子連れで出勤できる託児所付…

保育士呼び込め 大田区が人材サイト

大田区は、私立保育園を対象にした人材情報サイト「おおた ほいく・ぽ~と」(https://ota-hoiku.jp)を開設しました。保育士の資格を持っていれば、居住地と関係なく同区主催の研修に参加できるのが特徴で、保育事業者の人材確保をバックアップして待機児童の…

待機児童解消へ民間物件を賃借 三鷹市が学童保育所

三鷹市は学童保育の待機児童解消を目指し、民間の共同住宅を借り上げて「連雀学園学童保育所」(仮称)を新設します。将来的な人口減少を見据え、新たな公共施設を建設するのではなく、民間物件の空きスペースを賃借する初めての手法を採用しました。 待機児童…

JPホールディングスは待機児童解消政策関連、新タイプ学童クラブや海外展開も推進

JPホールディングスは、保育所運営の最大手でグループ力を活かした総合子育て支援カンパニーです。17年3月期は保育士待遇改善で減益予想ですが、待機児童解消政策が追い風となる事業環境に変化はありません。新タイプ学童クラブ「AEL」や海外展開も推進して…

子育て支援員 県が養成 保育士をサポート

保育施設などで保育士をサポートする「子育て支援員」を養成する県の研修が、大分市のホルトホール大分で始まりました。保育に携わる人材を育成し、待機児童の解消を目指すのが目的で、県内では初の取り組みです。子育てを終えた主婦ら約100人が参加し、講義…