保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保育×介護の新たな取り組み「ちゃちゃちゃの会」イベントレポート

「オトナな保育園」をコンセプトに関東近県12園を展開する、茶々保育園グループは、2016年6月7日(火)、サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀(ギンモクセイ)」と合同で、子どもたちとご高齢者のお茶会「ちゃちゃちゃの会」を開催いたしました。 △出典:時事通信…

「保育園見つからず退職。悔しい」調査で浮かぶ過酷な保活【都知事選】

「保育園が見つからず退職せざるを得ない。悔しい」「うんざり」「納得がいかない」――。 東京都大田区の渡邊麻奈美さん(27)らが2016年4月にまとめた「保活」アンケートに寄せられた言葉だ。アンケートが明らかにしたのは待機児童で退職を余儀なくされた人々…

小規模認可保育所が2,429園に激増しました

【小規模認可の伸びが激しい】 △出典:BLOGS こちらにあるように、子ども子育て支援新制度開始時(2015年4月)に1,655園と爆増した小規模認可保育所ですが、翌年度である2016年度では2,429園と、成長率46%と激増しています。 大規模認可保育園が保育士不足や物…

「ママなんだから頑張らなきゃ」は禁句!? 新米ママが陥りがちな育児ストレスへの対処法

子どもが病院で走り回っています。「お母さんなんだから、もっとしっかりしつけけないとダメでしょ!」と見知らぬお節介なおばさんから注意されてしまいました。なんだが落ち込みますよね。でも、初体験の子育て、そんなに上手にしつけけられませんよね。 そ…

新都知事で保育問題はどうなる?都知事選公約まとめ

2016年7月31日(日)に開票が行われる東京都知事選。待機児童問題が特に深刻な東京都では、施設不足の解消や保育士確保等の対応策が一つの争点になっています。そこで今回は、主要三候補の公約をまとめました。 主要3候補の保育に関わる公約はこちら 小池百合…

異常無し」と確認された遊具の使用が、一斉に再開 (山形県)

山形県山形市内の公園でことし4月、重さ100キロを超える回転遊具が倒れ、小学生がけがをした事故を受け、使用禁止となっていた同じタイプの遊具のうち「異常無し」と確認された遊具の使用が、一斉に再開されました。 △出典:willbi-jp.com 使用禁止となってい…

医療介護の求人サイト「ジョブメドレー」 2016年6月 医療介護15職種の平均月給・時給調査を発表

株式会社メドレーが運営する医療介護の求人サイト「ジョブメドレー」は、医療介護系15職種について、平均月給・時給をまとめました。2016年6月の結果をお知らせします。 ※本調査は、ジョブメドレーおよびハローワークに掲載された求人情報をもとに、雇用形態…

「認定こども園」が4,000カ所に 4月時点で内閣府

内閣府は28日、幼稚園と保育所の機能を併せ持つ「認定こども園」が4月1日時点で4,001カ所となり、昨年4月時点の2,836カ所から増加したと発表しました。待機児童の解消などを目的に昨年4月に始まった子ども・子育て支援新制度は、こども園の普及を柱と…

シリーズ累計260万部突破の「迷路絵本」第13 弾発売 夏休みは『お化けの迷路』で きもだめし!

株式会社PHP研究所は、2016年7月12日、迷路絵本シリーズ最新作 『お化けの迷路』(香川元太郎 作・絵/税別1,300 円)を発売しました。 △出典:読売新聞 「迷路絵本シリーズ」は、細密に描かれた迷路を楽しみながら、歴史や自然、乗り物、動物などさまざまな…

園長経験者ら地域との調整役に 保育所新設で厚労省

厚生労働省は認可保育所を新設する際、地域住民との調整にあたるパイプ役に保育施設をつくった経験のあるベテランを登用します。「地域連携コーディネーター」として地方自治体に配置してもらい、地域住民に理解を求める地ならし役を果たしてもらいます。待…

子どもと図書館に行ってみよう!~乳幼児の図書館デビュー~

小さいうちから本に親しませるなら、さまざまな絵本がそろった図書館がいちばん。そこで、大田区立羽田図書館の司書として、子どもや地域にかかわる凍田伊津子さんに、乳幼児の図書館デビューと、絵本の選び方について伺いました。 △出典:ベネッセ教育情報サ…

段ボールで子どもに夢 しもだて美術館に滑り台など遊具ずらり

茨城県筑西市のしもだて美術館に段ボールの遊園地が出現しました。段ボールアート作家の岡村剛一郎さんの手による「ダンボールアート遊園地」。いつも身近にある段ボールが、驚くような立体作品に生まれ変わって出迎えてくれます。 △出典:東京新聞 岡村さん…

幼保小連携で教員研修 相互視察で知見深める

相模原市立南大野小学校(中里雅子校長、児童数627人)は、幼保小連携を考える教員研修会と意見交換会を7月27日に実施しました。同校教員が連携する市内保育園5園を訪問し、保育活動を視察しました。市内の幼稚園教諭、保育士と同校教員が顔を合わせて話し合う…

子どもたちと「日本の夏」体験 事業所内保育所で留学生がボランティア

盆踊りはどっちが上手かな?−−。順天堂大学の事業所内保育所(東京都文教区)で7月20日、「夏祭り」が開催され、同大に通う留学生たちが子どもたちと「日本の夏」を楽しみました。 △出典:毎日新聞 留学生が同保育所の行事に参加するのは、昨年行われた節分…

やっぱり欲しい…!「2人目の壁」を乗り越えるための6つのポイント

第1子の誕生から1~2年くらい過ぎると、“赤ちゃん”が恋しくなってくる、といった経験はありませんか?その頃からママ同士の会話の中でも「2人目どうする?」なんて会話が増えてきます。夫婦間では、1人目 よりも2人目のタイミングの方が様々な事情から悩むこ…

認可外保育所で職場体験 学生随時受け入れ つくば

保育士不足のなか、つくば市研究学園の認可外保育施設「ラ・フェリーチェ保育園」(NPOつくばハーモニー運営、高橋晃雄園長)が、保育士の配置などに融通が利く認可外保育園の強みを生かして、保育士不足対策に取り組んでいます。 保育士を目指して専門学校や…

都知事選:遊説、保育所や「新国立」で...政策とリンクさせ

東京都知事選の主な候補者たちが31日の投開票に向け、待機児童や2020年東京五輪・パラリンピックへの取り組みをアピール。他の候補者と違う場所に足を運んで、独自色を打ち出そうとする動きもあります。 都内の保育所待機児童が8,000人を超えるため、各候補…

妊娠した保育士に同僚が「私なら産まない」と苦言…年度途中の「妊娠出産」は無責任?

「仕事に責任をもって」「自分なら産まない」。妊娠したとき同僚からこんな言葉を投げかけられ、退職する道を選択した元保育士の投稿が、ネット上の掲示板で話題になりました。 投稿者の女性は、5年前まで保育士として働いていました。年度の途中で自身の子…

梅雨でも充実の室内遊び オススメ玩具(遊具)5選

散歩や公園にでかけようと思った日に限って、朝から雨。お外に出られなくてつまんなーい…と、こどもの表情までジメジメ曇りがちになってしまうのは、悲しいですよね。子どもの外遊びが減ってしまいがちな雨の日も、室内遊びを充実させたいですよね。今回は、…

子どもたちの登下校安否確認クラウドサービス 『Ashiato通信』料金プランを刷新  導入負担を大幅に軽減

株式会社ラネクシーは、登下校安否確認クラウドサービス『Ashiato通信(あしあとつうしん)』のサービス料金プランを刷新し、導入負担を大幅に軽減することにより、放課後児童クラブ(学童保育)などへの導入を支援します。 『Ashiato通信』は、保護者への登下校…

子育て情報を正しく読み解くために…専門家が本を作りました!

息子が保育園で夏風邪を次々にもらってきて断続的に発熱し、保育園からの電話にビクビクする毎日です。熱が出ていても元気でニコニコしている息子が健気です。娘は幼稚園が夏休みなので、現在神戸の実家に預かってもらっています。おかげで息子とゆったりし…

都内自治体、保育所向けの補助金を精査 保育士の賃上げ推進で

認可保育所への補助金が保育士の給料引き上げに生かされているかをチェックする動きが、東京都内の自治体で広がっています。足立区は一部の保育所で保育士の給料が増えているかを追跡調査。千代田区は運営業者に賃金台帳の提出を求めています。保育士の待遇…

待機児童問題への提案=NPO法人「フローレンス」代表理事・駒崎弘樹

東京都知事選において、候補者はそれぞれ、待機児童問題の解決を掲げています。都知事が誰になろうと、東京都の「待機児童数日本一」という問題は解決しなくてはなりません。そして都の役割は重要です。新都知事がやるべき政策を提言したいと思います。現在…

杉並区、公園転用で保育所整備 区と反発住民の溝埋まらず

杉並区が久我山東原公園を転用して認可保育所にする計画について開いた25日夜の説明会では、待機児童解消のため整備を進めたい区側と、子どもたちの遊び場や地域の交流拠点が奪われることへ反発する住民側の溝は埋まりませんでした。区は、住民合意がなくて…

全絵本音声付き、無料で読み放題の絵本アプリ「えっほー」

電子コミック出版事業などを手がけるウェイブは、無料で読み放題の絵本アプリ「えっほー」をリリースしました。すべての絵本にナレーションが付いているため、字が読めない子どもでも楽しめます。対応OSは、iOSとAndroid。 △出典:ReceMom ウェイブは、電子コ…

島外から保育士確保へ/市法人保育園連盟

宮古島市内で14の保育園が加盟する宮古島市法人保育園連盟の與那覇高枝会長と各園の園長らが26日、市役所平良庁舎に下地敏彦市長を訪ね、保育士確保のため島外から就職する保育士へ渡航費用や準備金を市が扶助するよう要請しました。 要請に訪れた與那覇会長…

ウェルクス、エン婚活とカラーズの2社と提携し、保育士の多様なライフスタイルの実現をサポートする2サービスを同時リリース

保育士や介護職の人材紹介・情報サービスを展開する、株式会社ウェルクスは、保育士の多様なライフスタイルの実現をサポートするため、2社と提携し、2つのサービスを同時リリースいたしました。また、同タイミングでサービス名を「ほいくみー」から「ほいく…

『情熱大陸』で話題 ふじようちえん園長の子育て金言5

“世界でもっとも楽しい幼稚園”ともいわれる幼稚園が、東京・立川にある。世界中の教育機関、そしてグローバル企業からの視察が殺到する、いま注目の幼稚園です。『情熱大陸』(7月24日放映)にその「ふじようちえん」園長の加藤積一さんが登場し、より注目が…

37.5度を超えると、保育園を利用できない!?親子を助ける病児保育とは。

病児保育は働いているママ・パパにとっては馴染みのある言葉でも、そうでないとあまり聞き慣れない人も多いと思います。そもそも保育園は健康な子どもを預かることを前提にしており、37.5℃を超えたら保護者にお迎えに来てもらうことになっています。 しかし…

ズバリ!妊娠から大学卒業まで子どもにかかるお金--妊娠出産~小学校入学編

「子どもにいったいいくらお金がかかる?」。子育て世帯やこれから子どもを授かりたい夫婦にとって、お金の問題は避けて通れないもの。実際のところ、子どもひとりを妊娠・出産してから大学を卒業させるまで、いったいいくらかかるのでしょうか?1,000万?2,000…