保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

第7回リブロ絵本大賞が決定!児童書担当者が選んだ今年一番おすすめの絵本は?

 毎年刊行されるたくさんの絵本の中からリブロ・よむよむ・パルコブックセンター各店の児童書担当者が「広く紹介したい」「強くおすすめしたい」と思う作品を選び、投票によって第1位を決める「リブロ絵本大賞」。第7回となる今回は『いちばんしあわせなおくりもの』が大賞に決定し、そのほか9作品が入賞しました。

 大賞・入賞作は10月1日より、「リブロ絵本大賞フェア」としてリブロ・よむよむ・パルコブックセンター全店で一斉展開されます。

f:id:wataru-hojo1111:20161004111914j:plain

△出典:ほんのひきだし

 大賞に輝いた『いちばんしあわせなおくりもの』は、森のはずれにある2軒の家で暮らすのんびりやのくまくんと、元気なこりすを柔らかなタッチで描いた作品。大好きなくまくんを喜ばせたくて贈り物を探すこりすと、どんなものを提案されても「なんにもいらないよ」と答えるくまくんの、お互いを思う気持ちがじんわりと胸を温かくしてくれます。

 今回は、2015年8月から2016年7月までに刊行された絵本を対象に、児童書担当者の推薦で10作品を候補作として選出。下記の9作品が入賞作となりました。

入賞作
・『もうぬげない』(ヨシタケシンスケブロンズ新社

・『ノラネコぐんだん おすしやさん』(工藤ノリコ/白泉社

・『ぺんぎんたいそう』(齋藤槙/福音館書店

・『とんでもない』(鈴木のりたけ/アリス館)

・『やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち』(なかやみわ/白泉社

・『オニのサラリーマン』(富安陽子大島妙子福音館書店

・『ヨクネルとひな』(LEE、酒井駒子ブロンズ新社

・『おたのしみじどうはんばいき』(宮知和代/アリス館)

・『がたごとがたごと しゅっぱつしんこう』(たかいよしかず/金の星社)

 

f:id:wataru-hojo1111:20161004111905j:plain

△出典:ほんのひきだし