保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大月にオープン 元消防員がドクター /山梨

壊れたおもちゃを修理する「大月おもちゃ病院」が、大月市大月町花咲の市総合福祉センター2階の児童館にオープンしました。 ボランティアで「おもちゃドクター」を務めるのは、高橋清房さん(61)=同市猿橋町。元上野原市消防本部職員で、今年3月末に公務員生…

スマホで当日予約も!一時保育予約サービス「CoPaNa」

△出典:ITライフch リクルートでは、PCやスマートフォンから一時保育の受け入れが可能な保育施設をリアルタイムに検索・予約できるWebサービス「CoPaNa(コパナ)」の提供を行っています。 CoPaNaでは、登録されている保育施設について、室内の様子(写真)や面積…

配偶者控除、廃止提言 子育て充実要望

経済同友会は3日、中長期的な税制改革に向けて配偶者控除の廃止などを柱とする提言を発表しました。廃止によって生じる約1兆円の財源を子育て支援など少子化対策に振り向けるべきだとしました。今後、実現に向けて政府などに働き掛けます。 経済同友会は、配…

第7回リブロ絵本大賞が決定!児童書担当者が選んだ今年一番おすすめの絵本は?

毎年刊行されるたくさんの絵本の中からリブロ・よむよむ・パルコブックセンター各店の児童書担当者が「広く紹介したい」「強くおすすめしたい」と思う作品を選び、投票によって第1位を決める「リブロ絵本大賞」。第7回となる今回は『いちばんしあわせなおく…

大阪)大阪市2カ所目、児童相談所開設 平野区

大阪市は3日、平野区に児童相談所を開きました。市内2カ所目。名前は「市南部こども相談センター」(06-6718-5050)。高部修所長はこの日の朝礼で「区役所など関係機関と顔の見える関係をつくり、子どもにとって最善の利益を守ろう」と職員およそ100人に呼びか…

幼稚園や保育園で"遊び込む‘"経験が多い子どものほうが「学びに向かう力」が強い

ベネッセホールディングスの社内シンクタンク「ベネッセ教育総合研究所」は、幼稚園や保育園、認定こども園などに通う年長児をもつ保護者2,266名を対象に、2月に「園での経験と幼児の成長に関する調査」を実施しました。国内外の研究において、改めて幼児期…

手取り月12万円、夜は居酒屋でダブルワーク 現役保育士の過酷な労働事情

手取り月12万円、夜は居酒屋でダブルワーク 現役保育士の過酷な労働事情 待機児童問題が深刻化しています。その要因の一つが保育士不足です。低賃金で長時間労働という過酷な労働環境のために、資格を持っているにも関わらず、保育士として働くことを諦める…

カウンセリング必要な児童生徒 9月時点1.4%の828人 発生から継続調査 熊本市教委 /熊本

熊本市教委は9月29日、熊本地震から継続調査している地震に伴うカウンセリングが必要な児童生徒数が、9月時点で全児童生徒数の約1.4%に当たる828人だったと発表しました。 市教委によると、カウンセリングの必要性は児童生徒の回答や日々の生活態度などから…

地域住民に相談 子育て支援施設…千代田に誕生

千代田区は1日、子育ての悩みを地域住民に相談したり、子どもを預けたりできる施設「あい・ぽーと麹町」をオープンさせました。 運営はNPO法人「あい・ぽーとステーション」。施設内には子育て相談室のほか、定員10人の地域型保育所(0~2歳児)、親子が自由…

3歳児と楽しむ絵本のおすすめは?読み聞かせボランティア厳選の5冊!

3歳児と楽しむ絵本のおすすめ5冊はコレ! 3歳児の頃は、乳児から幼児に変化していく頃で、会話やお話を楽しめる時期になってきます。また、お父さんやお母さんのまねっこ遊びもしますね。でも、まだしっかりとした物語は難しいです。なので、言葉の繰り返し…