保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

2016-06-09から1日間の記事一覧

神戸市の児童虐待相談件数 15年度が過去最多に

神戸市は、市こども家庭センター(児童相談所)に寄せられた2015年度の児童虐待相談・通報件数が904件だった、と発表しました。同様の統計を取り始めた2001年度以降で最多。警察からの通告増加が要因だといいます。同センターは「虐待ではなかった場合もあるが…

待機児童 7人減339人 6市町で増加 県内前年比 /滋賀

滋賀県子ども・青少年局のまとめによると、今年4月1日時点の県内の待機児童数は339人で前年より7人減少しました。減少は2年連続。ただし、希望した施設に入所できず家庭で保育されている児童の数は含まれていません。 同局によると、「待機児童ゼロ」を達成…

西宮市 保育施設定員1,500人増 19年度までに整備へ /兵庫

「子育てするなら西宮」のキャッチフレーズを掲げる兵庫県西宮市は、2019年度までに保育施設の受け入れ定員を1,500人分増やす方針をまとめました。一昨年はゼロだった市内の待機児童数は、今年は183人(4月1日現在)に増加し、定員の拡大は急務となっています。…

公園施設で破損行為後絶たず-苫小牧

苫小牧市内で、心無い人たちによる公園施設の破損行為が後を絶ちません。近年、遊具や水飲み場、トイレなどの被害が年間30件前後に上っています。今年度も既に2件発生。市はパトロールを強化しつつ、悪質なものについては苫小牧署に被害届を提出するなどし、…

北九州6年連続ゼロ 未入所児童は急増655人 4月1日時点 /福岡

北九州市の4月1日時点の待機児童数が、6年連続でゼロとなりました。一方で、待機児童には含まれないが入所できていない「未入所児童」が655人と昨年の504人から急増していることが分かりました。未入所児童は潜在的な待機児童とも言え、市は「入所申し込みが…

「子育て応援マンション」認定 流山市が千葉県内初 購入の目安に

流山市は、子育てしやすい居住環境のマンションを認定する制度を始めました。子育て支援施設の設置など、ハード、ソフトの両面を盛り込んだ独自基準をクリアすると、「子育て応援マンション」として認定します。購入者には選択の目安になり、販売側は認定マ…

脱水症状、保育者なら「異変分かる」…医師証言

宇都宮市の認可外保育施設「託児室といず」で、生後9か月の山口愛美利ちゃんを熱中症で死亡させたとして、保護責任者遺棄致死罪などに問われた元施設長の木村久美子被告(59)の裁判員裁判第2回公判が7日、宇都宮地裁(佐藤基裁判長)であり、証人尋問が行わ…

財務省、保育施設に国有地を活用 社会福祉法人に優遇策

財務省は今夏にも社会福祉法人が国有地に保育施設をつくりやすくするための優遇策を設けます。土地などを借りる際に支払う保証金の免除や国有地に関する情報提供の拡充が柱。国有地の有効活用で待機児童の解消を目指します。 財務省は2010年度、介護や保育な…

テクノロジー未踏の保育業界に、 Apple Watchを活用した本当に使える!ウェアラブルシステムの登場

いまだテクノロジーの導入が他業種に比べると遅れている保育業界に、ウェアラブルデバイスを使った保育システムが登場。その名も”tsubura.net(ヨミ:ツブラネット)”。他業種に比べ日常的な業務でパソコンに触れる機会が少なく、保育スタッフの中にはパソコン…

神奈川県内の待機児童 6年連続減の497人 保育所など整備が奏功

県は8日、4月1日時点で認可保育所などに入れなかった待機児童数が、前年比128人減の497人だったと発表した。減少は6年連続。県によると、各市町村が保育所や認定こども園などの整備を進め、定員増を図ったためだといいます。 市町村別で待機児童が最も多かっ…

月齢別!ママのストレスがたまらない赤ちゃんとの楽しい過ごし方

授かった瞬間から、おなかのなかで、腕のなかで、常に一心同体で行動をともにするママと赤ちゃん。いつだってわが子はかわいいに決まっていますが、ふたりきりでずっと家のなか…では、さすがに煮詰まってきてしまいます。 1ヶ月健診が終わったら、思いきって…

おはなしのポケット文科大臣表彰を受賞 37年間の活動が評価

読みきかせを通じて、子どもたちに本の楽しさを伝えている市民団体「おはなしのポケット」(玉屋宣子代表)が4月、2016年度子どもの読書活動優秀実践団体として、文部科学大臣表彰を受けました。6月2日には同団体のメンバーが相模原市役所を訪問し、岡本実…