保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

2016-06-21から1日間の記事一覧

待機児童 県内1,000人超え 受け皿拡大で申し込み増 5年ぶり /兵庫

兵庫県は17日、保育所への入所を待つ待機児童の数が4月1日現在、県内で1,050人(前年度比108人増)になったと発表しました。2年連続の増加で1,000人を超えたのは5年ぶり。保育所などの定員は3,207人増えており、県は保育所が新設されることで、諦めていた保護…

認可保育所1,102人断念 仙台

6月17日の仙台市議会6月定例会の代表質疑で、仙台市の認可保育所への入所を希望しながら定員超過などでかなわなかった児童が、4月1日時点で1,102人に上ることが明らかになりました。この中には認可保育所以外の保育サービスを現在受けている児童も含まれます…

「子どもの未来に税金を」 草津駅前で保育士ら街頭活動

参院選に向けて、待機児童や保育士不足の問題に関心を高めてもらおうと、滋賀県内の保育士らが19日、草津市のJR草津駅前で街頭活動をしました。 保育園の職員、管理職、保護者らでつくる「滋賀保育運動連絡会」と、民間保育所の職員らでつくる「全国福祉保育…

企業内保育所、質は誰が担保するのか 働く親の「最後の砦」、復職への強制力にも

企業内保育所での死亡事故で激震 裏にはマンダリンオリエンタルホテル、表には日銀。日本橋室町の再開発された真新しいビル内に、名だたる大手企業7社の社員が利用できる合同の保育施設「キッズスクウェア日本橋室町」があります。今年3月11日、加盟企業の1…

日本最大級の保育士転職支援サービスが主催『保育士バンク!就職・転職フェア2016』全国6都市にて開催!

株式会社ネクストビート(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:三原誠司)が運営する「保育士バンク!」では、7月に全国6都市にて『保育士バンク!就職・転職フェア2016』を開催します。 ■社会的ニーズの高い「保育士の就職」をWEBからリアルにわたり支援 保…

保育士のブラックな職場環境って?本当に役立つ「保育園との付き合い方」3つのポイント

先日、福岡県太宰府市の保育園で保育士が年間30人退職するというニュースが西日本新聞に掲載されていました。保育園に関しては、待機児童や保育園建設反対の問題もあり、保育園に入れない子たちがいる中で、保育園側でも人が足りないというような事態になっ…

岡山)児童相談所への通告801件、県内4年ぶり増

岡山県内4カ所の児童相談所(児相)に寄せられた虐待の相談件数が、2015年度に801件(前年度比30件増)にのぼったことが、県のまとめでわかりました。4年ぶりに増加に転じました。県管轄の児相ではネグレクト(育児放棄)が半数超を占めており、児相と県警などの連…

子育て世帯向け避難所の開設検討 災害時 /新潟

新潟県長岡市は20日、災害時に乳幼児のいる世帯が周囲に気兼ねなく避難できる「子育てあんしんの避難所」開設に向け、検討を始めました。 乳幼児の夜泣きなどがあるため、子育て世帯は他の避難者に気を使い、不特定多数のために開設された避難所を敬遠する傾…

南城市長、市民にSNSで圧力 「署名活動理解できない」 保育所民営化

沖縄県南城市の公立保育所存続を求めてインターネット上で署名を呼び掛けた市民の男性に対し、民営化への強固な姿勢を崩さない古謝景春市長がSNS(会員制交流サイト)で「圧力で対抗する署名活動は理解できない」などと署名活動を否定する複数のメッセージを送…

保育士が教える!赤ちゃんとの上手なコミュニケーション方法

まだ言葉を持たない赤ちゃん。眠っていることが多く、起きていても何かしらの理由で泣いていることが多いですし、泣くことで感情の表現をしています。今回はそんな赤ちゃんとのコミュニケーションを無理なく上手に取る方法を考えてみようと思います。言葉の…

38万フォロワー「てぃ先生」に聞く保育士の待遇「質高めれば給料も」

保育園児のかわいらしい言動をツイートする「てぃ先生」を知っていますか?アラサーの現役保育士として主にネットで発言し、ツイートをまとめた本もベストセラーとなっています。保育園をめぐっては、匿名ブログによる待機児童問題への訴えが国会でも議論さ…

全額受給で180万円以上!? プレママも知っておきたい「初めての児童手当」知らなきゃ損するポイント3つ

毎年6月は児童手当の“現況届”を提出する月です。すでにママになっている方の手元には、各自治体から書類が届いているはずですが、もう提出されましたか? 今回は、ファイナンシャルプランナーの筆者が、“プレママにも役立つ児童手当の基礎知識”と、“児童手当…

【鹿児島の課題】子どもの貧困、行政の役割を考え直して [鹿児島県]

鹿児島市にある総合病院の小児科医、玉江末広さん(57)は1月に診察した母子のことが忘れられません。 けいれんを起こした1歳男児を診察した際、母親に「どうしてすぐ連れて来なかったの?」と強い口調で尋ねました。30歳くらいのその母親は急に泣き出し、打ち…

「かくし絵」で知育!香川元太郎さんの『◯◯の迷路』をやろう!

「かくし絵」で知育!香川元太郎さんの『◯◯の迷路』をやろう! PHP研究所が発売している香川元太郎さんの迷路絵本シリーズをご存知でしょうか。迷路×かくし絵という、新ジャンルの絵本です。 乗り物好きの子どもには、車・電車から船・飛行機まで次々と登場…