保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

2016-06-15から1日間の記事一覧

東住吉区リポート「親育てのまち」(上)

子育て支援の政策論争が、7月10日投開票の参院選に向けて活発化しつつあります。政府が今月2日に閣議決定した1億総活躍プランも保育士の賃上げが目玉政策に位置づけられたが、実際、幼児を抱える親たちは何に悩み、身近な自治体はどのような対応をしているの…

2016参院選・新潟/2 保育園の定員増へ 保育士の待遇改善を /新潟

「今日は何して遊んだの?」。10日の夕暮れ時、新潟市西区の私立認可保育園には、仕事帰りの親たちが次々と迎えに訪れ、笑顔で駆け寄る我が子に語りかけていました。 同市中央区の女性(37)は、1歳5カ月の長男を今春から預けています。希望していた自宅や職場…

100人のパパに聞く!子育てと仕事どっちが大変?

夫婦共働きでの子育てが当たり前になった昨今、男性は仕事だけやっていればいいという時代ではなくなっています。独身者のなかには、「今でさえ仕事に追われてアップアップしているのに、そのうえ家事や子育てなんてやっていけるのか」と心配になる人もいる…

雨やどりをする私たちをよそに、キラキラした世界をめいっぱい楽しんでいる生き物たちの様子を絵本の中でのぞいてみましょう!人だって雨が大好きな子はいますよね! ■ 雨が降ってきて庭の動物たちはみんな動きだします 「あめふり 改訂版」 作: まつい の…

保育所の誤配、誤食 アレルギー症状、1,589施設で

保育所に通う乳幼児の食物アレルギーに関して、全国の保育所の3割で給食の「誤配」や「誤食」が起きていたことが、厚生労働省の調査で分かりました。 Q:食物アレルギーとは、どんな症状か。 A:卵や乳製品、小麦などを食べて痒みや咳、腹痛などのアレルギー…

市民の署名は「市への圧力」 沖縄県南城市の公立保育所民営化 市長、園長らと意見交換会へ

沖縄県の南城市社会福祉法人立保育園園長会(竹千秋会長)が市に提出した公立保育所の存続を求める署名を巡り、古謝景春市長は15日午後に同園長会との意見交換会を開くことがわかりました。園長一人一人に公立保育所存続に関する真意を聞く意向です。園長会の…

児童虐待の相談最多 愛知県内センター6,088件

愛知県内の児童相談センターに寄せられた児童虐待に関する相談件数が昨年度、6,088件と過去最多を記録したことが県と名古屋市のまとめで分かりました。相談件数の更新は県が6年、市が5年連続で、県は「父親が母親に暴力をふるうなどの女性に対する家庭内暴力…

米の保育料、補助なく高額 仕事辞め子育て 増加

「保育園落ちた日本死ね」。こんな匿名ブログで日本では改めて認可保育所の待機児童問題が注目されました。一方、米国の親たちは保育所を巡り、別の悩みを抱えています。米国では国や自治体による運営費補助がなく、高額な保育料負担が家計を圧迫しているの…

大宮駅東口近くに屋内型遊具施設 巨大アスレチック遊具やバッテリーカーも

大宮駅東口にある総合アミューズメント施設「大宮RAKUUN(ラクーン)」5階に5月27日、屋内型遊具施設「あそびパーク」(さいたま市大宮区三谷町1、TEL 048-783-5679)がオープンした。運営花ムコ。 大宮駅東口の屋内型遊具施設「あそびパーク」は漫画2,000冊、絵…