保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

2016-06-16から1日間の記事一覧

幼児の長い昼寝が就寝時刻に及ぼす影響とは

聖路加国際病院と国立精神・神経医療研究センターなどによる研究グループ14日までに、発達初期の幼児における昼寝の長さや時間帯が、夜間の睡眠時間や就寝時刻に影響を及ぼすことを明らかにしました。この研究成果は、英国のオンライン科学雑誌『Scientific …

お母さんの子育て応援 小児医療と産前・産後ケア連携 来月1日長浜に開業 /滋賀

病児保育室を併設する小児科クリニックに「産前・産後ケア」を加えた子育て応援総合施設「まちのほけんしつ」が7月1日、長浜市平方町で開業します。小児医療と連携した産前・産後ケア施設は県内で初めてだといいます。産前から子供が幼児期までの孤立しがち…

保育士職場口コミサイト『 保育士のミカタ 』、1万3,000件超の口コミ評価を分析し、社会福祉法人・株式会社の働きやすさ・働きにくさを徹底比較!

ミカタ株式会社は、運営する保育士職場口コミサイト『保育士のミカタ』において、保育園の2大運営主体を徹底比較しました。『「社会福祉法人」と「株式会社」のどちらの保育園が働きやすいのか?』という悩みに対して、実際に働いていた保育士が投稿した1万3…

すさみ町、子育て所帯向け住宅整備 「17年度にも造成開始へ」

和歌山県すさみ町は、子育て所帯向けの賃貸住宅を30~40世帯分、町内に整備する構想を明らかにしました。建設地を取得した上で、早ければ2017年度にも造成を始めたいといいます。若い世代に町内での定住を促す狙いがあります。 建設地は未定ですが、津波の心…

保育料誤徴収 20世帯25人分 /秋田

秋田県上小阿仁村で2015年9月〜今年3月、20世帯25人分の保育料を誤って算定し徴収していたことが分かりました。村は13日付で担当の20代男性主事を減給処分(10分の1.6ヶ月)としました。小林悦次村長は、さらにこの日の村議会で監督責任を問い総務課長と住民福…

巨大遊具で遊ぼう YCAMで18日から屋内公園

山口市の山口情報芸術センター(YCAM)に18日、巨大な滑り台やブロックを設け、子どもたちが自ら遊び方を考えながら創造力を育む場としてデザインされた屋内公園「コロガルガーデン」がお目見えします。9月4日まで無料で開放し、子どもから大人まで2万人の来場…

保育士の採用活動強化、定員増加へ 東北など県外で /埼玉

さいたま市は22日から、東北や北陸、関東甲信越地方の保育士養成校を訪問し、市内の保育所への就職を呼びかける「保育士採用プロモーション活動」を始めます。市によると、県内では初めての取り組み。市内で保育所の整備を進める中で、現場を担う保育士不足…

海外子育て生活(10) 児童手当は25歳まで!ウィーン流子育て支援

赤ちゃんはかわいいけれど、妊娠、出産、子育てはやっぱり大変!ここオーストリア、ウィーンでは子どものいる家庭に様々なサポートがあります。どんなサポートがあるのか、日本と比べて見てみましょう。 オーストリアの産休 産休の期間は、国によって大きな…

情報交換、相談の場に 水戸・緑岡、子育て広場開設

親子で遊びながら育児に関する情報交換や相談ができる水戸市の「子育て広場」が14日、同市見川町の緑岡市民センター内にオープンしました。市は市民センターと公民館内全32カ所に同広場の開設を目指しており、市民の子育て支援を加速させていきます。 同広場…

『おやすみロジャー』なら10分でおねんね!? 子どもを「上手に寝かしつける」3つのポイント

「子どもがなかなか寝てくれない!」という悩みを持つパパやママは、たくさんいるのではないでしょうか。“寝かしつけ”は、子育ての中でも、かなり大変なものの1つですよね。 そこで今回は、子どもの寝かしつけに役立つアイテムと、上手に寝かしつけるための…

少子化の元凶は長時間労働=共働きで子育て大変-共産・吉良佳子氏インタビュー

主要政党の女性議員インタビュー最終回は、参院で最年少の共産党・吉良佳子氏(33)。力を入れる子育ての問題では、依然として残る長時間労働の慣行が「元凶」だと指摘し、その是正を訴えました。 -安倍政権が掲げる「一億総活躍」や「女性が輝く社会」をどう…

入園理由確認、県内で厳格化 国の新制度・需要増を反映

保育園に入園する際に保育の必要性を認定する県内の自治体に、入園理由をより厳しく確認する動きが出ています。長野市は本年度、求職活動を理由に子どもを預ける保護者に毎月、報告書の提出を求め始めました。農業の出荷証明など、より詳細な資料の提出を求…