保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

2016-06-20から1日間の記事一覧

<参院選 選択の視点 中>一億総活躍社会は来るか

「保育園落ちた日本死ね」。子どもが保育所に入れなかった母親が怒りをつづった匿名のブログが国会で取り上げられ、クローズアップされた待機児童問題。昨春、全国で2万3,167人を数えました。県内でも、岡山、倉敷、総社、早島の4市町で計875人(今年4月1日現…

保育ひろば、保育ダンスミュージックビデオ「あしたも笑顔で」を公開

www.youtube.com ネオキャリアが運営する保育士転職支援サービス「保育ひろば」は、保育ダンスミュージックビデオ「あしたも笑顔で」を公開します。 保育ひろばは、保育士や幼稚園教諭をメインとした保育系の有資格者を専門とした無料の求人サイト・転職支援…

~男子限定~『オープンキャンパス』=保育士不足は俺たちが解決する=

学校法人篠原学園 篠原保育医療情報専門学校(理事長 篠原金庫:東京都千代田区)では、保育士を目指している男子生徒のキャリア支援を目的に 男子限定『オープンキャンパス』を7月31日(日)11時より開催いたします。現在、本校の『こども保育学科(昼・夜)』の…

<参院選 1票の現場から>激化する保育士争奪戦 なり手少なく、都内へ流出も

東京に近い千葉県保育西部で、認可保育所などに入れない待機児童問題が深刻です。保育士のなり手が少ないことが背景にあり、国の対応が後手に回る中、事業者や自治体による「保育士争奪戦」が起きています。 「仕事のフォロー態勢などについて詳しく説明があ…

マリンプール 25日再開 子供向け水遊具新設 富士 /静岡

静岡県富士市は25日、砂山公園富士マリンプール(同市田中新田)をリニューアルオープンします。子どもプールに幼児〜小学生低学年向けの水遊具を新設し、3連のストレートスライダーも利用を再開。営業は9月4日までです。 水遊具は、高さ約9メートル、幅約9メ…

県子どもの貧困対策推進計画

佐賀県は「県子どもの貧困対策推進計画」をまとめました。全国の子どもの6人に1人が貧困状態にあるとされ、県内でも拡大が懸念される貧困問題に対応する5年間の指針となります。教育、生活、保護者の就労、経済の四つが柱になっています。子どもたちがお金の…

ママに癒しを 奥州子育て応援隊 初のフェスにぎわう

奥州子育て応援隊(宍戸直美代表)が主催する「奥州mama★fes2016」は19日、奥州市水沢区のメイプル地下1階フロアで開かれました。子育て中の母親らがヘアアレンジやメーク、バランスボールなどのワークショップを通して癒しのひとときを過ごしたほか、遊び、絵…

絵本「100かいだてのいえ」シリーズが大人気!その理由は?

子どもに数字を教えたい時にも絵本は便利ですよね。ただ、1~10までを教える絵本は割と多いものの、それ以上の数字を学ぶものは少ないのではないでしょうか。 絵本「100かいだてのいえ」シリーズは、「11以上の数字」を覚えるのにぴったりな絵本です。とても…

45歳美魔女詐欺で逮捕!保育所開設名目で650万

保育所運営会社から保育所開設費用の名目で約650万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は16日、“美魔女”としてテレビの情報番組などにも出演していた、女優で美術販売会社役員の藤川千景こと富田千景容疑者(45)を詐欺容疑で逮捕しました。2014年10月に運…

富士通スタに大型遊具

富士通スタジアム川崎のフィールドを親子に開放する「そとあそ日Supported by ボーネルンド」が6月26日(日)に開かれます。 教育玩具の輸入・販売を行うボーネルンドが遊具(アトラクション)面で協力。デンマークの教育者が開発に携わった「サイバーホイール」…

【暮らしの行方】<上>保育 財源確保めどたたず

22日公示、7月10日投開票の参院選が迫っています。私たちの暮らしはどう変わるのでしょうか。現状と課題、各党の主張を見つめた上で、私たちの貴重な1票を投じたいものです。保育、介護、労働の三つのテーマで考えていきましょう。 「もう保育士はしないと…

認可外でも「自治体報告義務化を」遺族ら

保育事故で子どもを亡くした親たちでつくる「赤ちゃんの急死を考える会」が16日、子どもを預かる全ての施設・事業で死亡などの重大事故が起きた場合、事業者から自治体への報告を義務化するよう求める要望書を内閣府などに提出しました。 昨年発生した保育施…

保育士配置基準の条例改正案が可決見通し(鳥取県)

保育士の配置基準を緩和する条例改正案が16日の鳥取県議会の常任委員会で賛成多数となりました。鳥取県は、最低2人求められている保育士の配置について、朝や夕方の子どもが少ない時間帯は保育士1人と補助の1人でも可能とするなど条例の改正案を提案していま…

アプリ1つで保育園の待機申請から入園手続きまで “保育無償化”の韓国・教育IT事情

ネット社会ならではのアプリ 「ネット社会」としてその名をはせている韓国では、行政、教育、福祉などさまざまな場面においてオンラインによる手続きや処理が充実しています。中でも育児、教育分野でのオンラインサービスは群を抜いていて、保育園の待機申請…

介護士や保育士が労組結成 労働環境の改善を

介護や保育の職場で働く人たちの労働環境を改善するため、介護士や保育士で作る労働組合が結成され、「低賃金で長時間働かされる状況を変えてほしい」と訴えました。 この労働組合は、介護士と保育士の女性たちおよそ10人で結成し、「介護・保育ユニオン」と…

「子育てシェア」のAsMamaと京阪電鉄不動産が提携、現代版ご近所頼り合いの環境づくりを支援する 新築分譲マンション『ファインシティ枚方』発表

京阪電鉄不動産株式会社(本社:大阪市中央区、社長:三浦 達也)は、株式会社AsMama(アズママ 本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:甲田 恵子)と提携し、「子育てシェア」を中心とした現代版のご近所頼り合い環境づくりを目指すサービスを、大阪府枚方市に…