保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

2016-06-13から1日間の記事一覧

親にほめられないこの将来は・・・?大人になったときの主な特徴5つ

「わぁ、お利口だね。よくできたね」と満面の笑顔で子どもを褒めるのが得意なママがいる一方、苦手なママがいます。その原因は、自身が親から褒められたり認められて育ててもらっていないことが原因だったりします。 そこで今日は、『1人でできる子が育つ テ…

保護者間に負担格差 割高な保育料 自治体独自施設は補助あり

保育所に子どもを入れることができなかった親たちが頼るのが、認可外保育施設です。認可外は東京都の認証保育所のような自治体独自の保育施設と、それ以外の一般的な施設の二つに分けられます。 認可外は認可に比べて保育料が割高なことが多いですが、東京都…

2016参院選/2 保育 笑顔で働き続けたい 受け皿拡大だけでは不足 /兵庫

翌月の勤務表を見て、神戸市の会社員、田中美穂さん(仮名、30)は顔を曇らせました。保育所が閉まる日曜祝日も仕事が入っています。「会社は私を追い出したいのかな」。次男の育児休業から4月に復職したばかり。生後6カ月だった昨春は保育所の空きがなく、会…

「保育ってスゴいんだぜ!」を伝えるオウンドメディア、「スゴいい保育」をリリース!!

「保育は、ナメられている。」 私が常々感じることです。 「保育って、子守だよね」「子ども育ててりゃ、誰でもできるでしょ」 そういった意識があるから、保育士はプロだと認められず、処遇も低いまま。保育園は子どもを預ける場所であって、教育の場所じゃ…

保育施設に小学教諭 条例改正案 /岡山

岡山市は、保育士不足の解消につなげようと小学校などの教諭の免許を持つ人の活用を図るための条例改正案を10日開会の6月定例議会に、提出しました。また、2人以上の子を持つ一部の世帯の保育料を軽減するための条例改正案も提出しました。 教諭の活用につい…

待機児童、80自治体で1.4万人 東京・世田谷が最多

認可保育所などに入れない今年4月時点の待機児童数について、朝日新聞社が全国の主要自治体を調べたところ、回答した80自治体で計13,991人いました。34自治体(42.5%)で前年より増加。政府が求めた保育士配置や面積基準の緩和を予定するとしたところはなく、…

大型遊具やイルミネーションが人気の長良公園に行こう!|岐阜県

ポカポカ陽気が気持ちの良い休日は、家族でおでかけしたくなります。子どもからも「どっか連れてってー」とおねだりされたりしますよね。そんな時は、お弁当をもって家族で公園におでかけしてみませんか? 今回は、岐阜県にある長良公園をご紹介します。クリ…

2016参院選 希望出生率1.8 掛け声倒れを懸念する

日本世論調査会が5月下旬に実施した世論調査で、充実すべき社会保障分野に、子育て支援などの少子化対策を挙げた人が39%に上りました。 最も多かった回答は年金制度の58%でしたが、昨年3月の前回調査と比べ3ポイント減っています。逆に少子化対策は6ポイン…

お茶を飲みながら、お気にいりの絵本をゆっくり選べる! 親子で楽しめる「絵本カフェ」

子どもといっしょに絵本を読む時間は、親子の絆を深める大切なひととき。でも、同じ絵本ばかりで飽きてしまう、どんな絵本を買えばいいかわからないとお悩みの方もいることでしょう。そんなときは、絵本カフェがオススメです。 © Tyler Olson - Fotolia.com …

大型遊具や動物、ホタルとのふれあいも!「こども自然公園」

横浜の中でも最大級の面積を誇る「こども自然公園(子供自然公園)」は、よこはま動物園ズーラシアと並び、旭区のシンボルとして親しまれてきました。1日中遊べる自然豊かな公園には、体力に応じて遊べる大型遊具やモルモットやハツカネズミなどの小動物とふれ…

社会問題化する児童虐待

北海道の行方不明男児保護を巡るニュースは、親のしつけのありようが焦点になりました。子どもをいかに褒め、叱り、育てるか。「子育てのしづらさを持つ親子」を把握し、支援策を切れ目なく講じている大阪市東住吉区のテーマは“親育て”です。児童虐待が社会…

子育て重視39%に増加 全国面接世論調査

社会保障制度で充実すべき分野として、子育て支援などの少子化対策を挙げる人が39%に上り、2015年3月の前回調査から増えたことが、本社加盟の日本世論調査会の全国面接世論調査(5月28、29日両日実施)でわかりました。待機児童解消を目指して政府は17年度末…