保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

2016-06-08から1日間の記事一覧

英語、水泳…保育時間に習い事 外部の教育機関と連携「保けいこ」

子供に習い事をさせたいけれど、仕事があるから通わせられない-そんな保護者の悩みに応え、保育園などが外部の教育機関と連携し、保育時間内におけいこ事をする「保けいこ」が注目されています。園内で英語やスイミングのレッスンを行ったり、園外の施設に…

山形市、回転遊具の検査始める 4月に児童けが、同型の全61基

山形市南松原2丁目の南山形公園で4月下旬、回転遊具の損壊で児童がけがをした事故を受け、同市は7日、市内にある同型の回転遊具全61基を対象に専門業者による緊急検査を始めました。7月20日まで点検を行い、遊具の安全性を確認します。 損壊した回転遊具は設…

「児童虐待」通告が昨年の3倍ペース 警察との連携強化で 滋賀

児童虐待の疑いがあるとして、滋賀県警が滋賀県子ども家庭相談センター(児童相談所)に通告した人数は、今年に入ってから4月末時点で161人となり、すでに昨年1年間の実績(148人)を上回っています。虐待の疑いのある事案は全件通告するという方針を今年か…

結婚、子育て支援充実 和歌山市が出生率向上目指す

人口減、少子化対策として和歌山市は6月1日、結婚、出産、子育てを支援するため、各種補助施策をスタートさせました。以前から実施している事業と合わせ、出生率向上を目指します。 まず、ハッピーウエディング事業は、今年度中に結婚する世帯所得年300万円…

電子絵本の年間1位「森のえほん館大賞2016」を発表!

新作絵本から選出 「森のえほん館大賞2016」は、紙媒体でも子ども読ませたい電子絵本をユーザーが投票するアワード企画で、2015年3月~2016年3月末に配信された新作43作品から選出されました。 大賞作品の「ぼくはシャンプーたまねぎマン」は、絵本を通して…

改善希望のトップは「給与」 7割が希望 栃木県、保育士に初アンケート

栃木県内で働く保育士の7割超が給与や賞与などの改善を求めていることが7日、県が初めて実施したアンケートで分かりました。待機児童が社会問題となり保育士確保が喫緊の課題となる中、現状の低賃金に対する保育士の不満が浮き彫りになった形です。政府は20…

子育て支援 北九州、5年連続で政令市1位 /福岡

全国主要都市の子育て支援の取り組みを評価する2015年度の「次世代育成環境ランキング」が発表され、北九州市が5年連続で政令市の1位となりました。ランキングは、NPO法人エガリテ大手前(東京)が毎年実施しています。同市は、調査が始まった05年度以降の11…

首都圏の自治体、保育士確保に動く 経験者復帰や育休取得支援

保育所に入れない待機児童の解消に向けて、保育士の待遇を改善するなど担い手を確保する動きが首都圏の自治体で広がっています。給与の低さなどを理由に保育士が職場に定着せず、人手不足が保育所の増設を阻んでいるためです。離職した保育士の復職や育児休…

世田谷の待機児童、過去最多1,198人

世田谷区は、入所条件を満たしているのに保育施設に入れない平成28年度の待機児童数(4月1日時点)が、過去最多の1,198人となったと発表しました。全国最多だった昨年同期(1,182人)よりも16人増えた結果です。保育園の利用率が高まったことなどが待機児童の…