保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

ミニ保育所卒園児、保育所の優先入所を 厚労省が要請

 厚生労働省は2歳までの子どもを預かるミニ保育所(小規模保育所)を卒園した子どもを優先して保育所に入所させるよう自治体に要請しました。同省の調査に利用者から3歳以降の保育を不安視する声が多く寄せられました。政府目標として掲げる2017年度末までの待機児童解消に向け、自治体に細やかな保育サービスを促します。

 ミニ保育所は0~2歳児までを6~19人程度の少人数で預かる施設。昨年4月から正式に認可保育所となりました。保育のニーズが高い1~2歳児の受け皿拡大として期待される一方で、現在の制度では3~5歳児を預かることができないため卒園後に待機児童になってしまう可能性があります。

 厚労省は今年3月から5月にかけて、保護者などから保育に関する意見を募集しました。調査では「ミニ保育所を卒園した後も継続して保育所に通えるか心配」という意見が多数ありました。

 市町村などは保育所の定員よりも申請した子どもの数が多い場合、点数を付けて誰を優先するかを判断しています。厚労省はひとり親の子どもなどを加点する指針を出していますが、細かい制度は自治体が独自に決めています。

 厚労省は自治体に点数制度を公表するとともに、ミニ保育所を卒園した子どもへの配慮を要請。判断は自治体に委ねられますが、多くの市町村はミニ保育所卒園児への点数引き上げなどを検討する見込みです。