保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

2016-06-23から1日間の記事一覧

上手な寝かしつけのコツを保育士が伝授!赤ちゃんから幼児まで

子ども達の成長にとっても大切な「成長ホルモン」は睡眠時に多く分泌されることは知っているパパママも多いと思います。 年齢によって必要とされる睡眠時間は異なるのですが、一説には1歳~3歳児は11時間から13時間。4歳~6歳児は10時間から12時間。6歳以降…

「匿名ダイヤル」1万件超 2015年度、薬物や児童虐待を通報

薬物・拳銃や児童虐待などに関する情報を匿名で知らせることができる「匿名通報ダイヤル」の受理件数が、2015年度は1万1,321件で過去最多となったことが23日、警察庁のまとめで分かりました。 2007年の導入以降、1万件を超えたのは初めて。前年度より1,920件…

女性・若者の起業活発 育児サービスやカフェ

四国で女性や若者の起業が活発です。日本政策金融公庫の2015年度創業融資は過去最高水準で、とりわけ小口融資(300万円以下)の伸びが目立っています。地域のニーズに応じた保育サービスや、地元の異業種と連携したカフェなど顔ぶれは多彩です。既存の枠にとら…

公示 保育士「賃上げ見えぬ」

争点について市民に思いを聞くと、不安や期待が入り交じります。 「保育園落ちた」ブログで注目された待機児童問題。保育士確保のための待遇改善策を公約に掲げる政党もありますが、東京都内の私立認可保育所で働く保育士の女性(32)は「具体的な給与引き上げ…

子育て支援、切れ目なく 篠山市、センター開設へ

妊娠期から子育て期まで、母親や家族に切れ目のない相談支援をするため、兵庫県の篠山市は7月1日、同市網掛の丹南健康福祉センター内にある市健康課に、子育て世代包括支援センター「ふたば」を開設します。 同市では近年、年間300人程度が新生児として誕生…

病児保育、施設増へ財政支援 送迎費も助成へ

内閣府と厚生労働省は、病気になった子どもを一時的に預かる病児保育をテコ入れします。施設の増加を目指し、今年度から建設コストの9割までを国と地方自治体で賄う財政支援策を導入。共働き夫婦など利用者の使い勝手を高めるため、児童の送迎費も助成します…

茨城)守谷市の図書館、育児コンシェルジュサービス開始

守谷市立守谷中央図書館で、幼稚園教諭や保育士の資格を持つ女性スタッフによる「育児コンシェルジュ」のサービスが始まりました。図書館でのこうしたサービスは、県内では初めての取り組み。県内の他の自治体でも導入を検討する動きが広がっています。 育児…

子どもたち楽しく遊ぶ 育児応援イベント盛況

子育て層が住みやすいまちづくりを目指す東住吉区役所は、同区役所で子育てイベント「OH(オー)えんフェスタ」を開きました。子どもたちは遊戯や遊具で力いっぱい遊んで、楽しい一日を過ごしました。 子育て世代の交流の機会と情報を提供することで、育児の不…

大人泣かせの難易度『強』最高に可愛くて難しい、デンマークの国民的キャラクター「ラスムス クルンプ」の絵さがし絵本が登場!

株式会社RKホールディングス(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:犬塚 景子)は、デンマークの国民的なキャラクターである、クマの「RASMUS KLUMP(ラスムス クルンプ)」の絵本「ラスムス クルンプ さがしてあそぼう!」が株式会社小学館から2016年7月1日(金)…

保育定員1,475人増 浜松市、2017年度

浜松市は22日、2017年度に新たな認定こども園と私立保育所の創設や増改築などで計1,475人の定員増加が図られる見通しを示しました。同日、市役所で開かれた市社会福祉審議会児童福祉専門分科会で、市担当者が保育所などの待機児童解消に向けた対応策として見…

子育てママ、ITが味方 福岡市天神で11人が講座修了 在宅ウェブデザイナーに

育児と仕事を両立させたい女性が、在宅で勤務できるクリエイターにキャリアアップを目指します。子育て中の女性11人が、福岡市・天神のデジタルハリウッド福岡校の講座で、ウェブサイトの制作技術やデザインの基礎を習得。修了式を終え、在宅ウェブデザイナ…