保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

2016-06-27から1日間の記事一覧

公園を保育所にする杉並区に「通勤時間を30分延ばせばいい」

安倍政権が「待機児童ゼロ」を目指すのは2017年度末。一方、杉並区が目指すのは2017年4月。杉並区は国に1年先駆けたゼロ達成を掲げています。杉並区は昨年度、新たに13か所の認可保育所の設立を目指していたが、実現したのは約半分の7か所だけ。保育所として…

保育充実に「父母会」活用

保育園の保護者で運営する父母会活動。親子の交流イベントを企画したり待機児童問題に取り組んだりと活発に活動する団体もあれば、人員確保や活動継続に困る例も多いです。専門家は「親同士がつながり、園とともによりよい保育を実現する場として活用して」…

【幼児の生活調査】教育費は減少傾向にあるが、園にかかる費用は増加

ベネッセ教育総合研究所では、1995(平成7)年から20年にわたり、幼児を取り巻く環境に関する調査を実施してきました。2015(平成27)年の調査結果では、幼児の生活や母親の育児に対する意識、子育てのサポート環境に至るまで、興味深い変化が見られました。早速…

将来の夢を育む、親が子どもに伝えたい絵本5選

子どもに将来の夢を育んでほしいと思ったときに、パパやママに読んでもらいたい絵本をご紹介したいと思います。大人になってしまうと、意外と子どもの頃の自分の夢を忘れてしまうことも・・ 今回の絵本を読みつつ、パパやママにも自分の子どもの頃の夢を思い…