保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

2016-06-24から1日間の記事一覧

和歌山)素早く慌てず落ち着いて 紀美野の保育園で訓練

大きな揺れの前に地震の発生を知らせる「緊急地震速報」が出た際の訓練が23日、紀美野町立神野(こうの)保育所であり、子どもたちや保育士ら約60人が参加しました。内閣府や気象庁などが主催した全国一斉訓練の一環です。 年中組の13人は紙芝居に夢中でしたが…

待機児童数 ワースト4位変わらず

神奈川県はこのほど、4月1日時点の待機児童数を発表しました。鎌倉市は前年と比べ6人減となったものの44人で、昨年に続き県内ワースト4位となりました。新たな施設建設へのハードルが高いなか、市は国が所有する土地・建物の活用を検討しています。 県が6月8…

保育業界「年功序列でトップダウン、前年踏襲をやめるべき」改革のあり方を議論

待機児童問題や保育士不足などについて考えるイベント「緊急招集!保育の問題ってなんなんだ会議」が6月22日、東京都内で開催されました。保育士の転職支援を行う株式会社ウェルクス(東京・墨田区)が主催。イベントには保育園の経営者や現役保育士が登壇し、…

保育士大量退職で保育所への指導求める請願

福岡県太宰府市の認可保育所で、労働環境が悪いなどとして昨年度1年間に保育士など30人が退職しました。これについて保護者らが、保育所に対する市の指導を求める請願書を太宰府市議会に提出し、市議会は全会一致で採択しました。 太宰府市によりますと、市…

保育教諭の月給、平均15,000円アップへ 三木市

兵庫県三木市は7月から、認定こども園などの保育教諭らの月給を平均15,000円引き上げます。23日の市会6月定例会に提出した本年度一般会計補正予算案に関連費用6,657万円を計上し、可決されました。同市には希望園に入れない「隠れ待機児童」が8日時点で129人…

注目は親子で楽しめる5階フロア! 子どもとママが笑顔になれる「枚方T-SITE」

2016年5月16日にオープンした商業施設「枚方T-SITE」。ベッドタウンと呼ばれる京阪本線・枚方市駅直結という立地を生かした展開で、子育てするママから、仕事や学校帰りのビジネスマンやOLさんにもうれしいショップが揃う施設となっています。 「TSUTAYA」は…

児童虐待相談 最多2,205件 静岡県

静岡県は23日、昨年度に県内7か所の児童相談所(児相)に寄せられた児童虐待の相談件数が過去最多の2,205件だったと発表しました。県こども家庭課は「関心の高まりや関係機関との連携で、早期の発見につながった」と増加の要因をみています。 昨年度の虐待で最…

精神疾患の母親「子育て不安」連絡を 市が医療機関に要請へ

千葉県柏市で昨年2月、うつ病と診断された母親が育児に悩み4歳と1歳の娘を絞殺した事件を受けて、柏市は乳幼児を持つ母親らに精神疾患があり育児の負担を訴えている場合、市に情報提供するよう医療機関に求める方針を固めました。医療機関の協力を得られやす…

絵本専門士県内第1号、佐藤さん

活用に精通「楽しみ方大人にも」 武雄市山内町のこども絵本図書館「うららの森」の司書佐藤由美さん(41)が「絵本専門士」に認定されました。絵本を熟知し、活用方法にも精通した「絵本のエキスパート」といわれる資格で、県内第1号の認定。「絵本は子どもだ…