保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

ワクワクする夜の冒険 『よるのおさんぽ』 リリー・ロスコウ文、デイヴィッド・ウォーカー絵、福本友美子訳

 優しい色使いと、心をなごませる絵が人気の米国在住のイラストレーター、デイヴィッド・ウォーカーの新作絵本です。皆が寝静まった後に、そっとベッドを抜け出したたちが街に繰り出し、内緒の冒険を繰り広げます。

 f:id:wataru-hojo1111:20160725171210p:plain

△出典:産経ニュース

 船に乗ってたどりついた夜の国では、かくれんぼに砂遊び、ふわふわのカップケーキを作ったり、思い思いの着ぐるみを着て、仮装行列を楽しんだり…と、夢のような時間が待っていました。〈そらに むかって たからかに こえを あわせて うたおうよ〉など、七五調のリズミカルな翻訳文も楽しいです。

 子どもを寝付かせる際に読むベッドタイムストーリーかと思ったが、ワクワクしすぎて逆に目がさえてしまう心配も。夜には昼とは違う不思議な魅力があふれています。なぜかハイテンションになってしまう子もいるから、ちょっと心配ですね。「絵本の続きを想像してみて。夢の中なら、夜の国に遊びに行けるよ」-なんて言ったら、素直に目を閉じてくれるでしょうか?

(リリー・ロスコウ文、デイヴィッド・ウォーカー絵、福本友美子訳/岩崎書店・1,200円+税)