保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

大人もハマる☆プレゼントにもおススメ絵本10選!

1位 ばけばけばけばけ ばけたくん

f:id:wataru-hojo1111:20160629095213j:plain

出典:Amazon

 食べた物に変身する食いしん坊のおばけの「ばけたくん」。美味しそうな食べ物を見つけるとパクッと何でも食べちゃいます♩とても見やすく、色彩豊かなデザインなのもおススメです。

 

2位 仕掛け絵本「びっくりいろあそび」

f:id:wataru-hojo1111:20160629095247j:plain

出典:Amazon

 基本色を仕掛けで楽しく教えてくれる「ビックリ仕掛け絵本シリーズ」です。シンプルに分かりやすく、しかもとても綺麗です!

f:id:wataru-hojo1111:20160629095307j:plain

出典:www.ehonnavi.net

 カラーに合わせて背景も違うので、見やすく覚えやすいのがポイント!

 

3位 よわむしモンスターズ

f:id:wataru-hojo1111:20160629095516j:plain

出典:Amazon

 大人気の「よわむしモンスターズ」が本に!可愛いモンスターが勢ぞろいです。子どもの大好きなアクションも出来て、コミュニケーションも取れるので読み聞かせが苦手なパパやママさんにもおススメです♩文字数のも少ないのでサックリ読めるのが良いですよ。

 

4位 なぜ?の図鑑

f:id:wataru-hojo1111:20160629095539j:plain

出典:楽天

 子ども達の知りたい「なぜ?」がいっぱい詰まったものしり図鑑。「なぜアイスは冷たいの?」や「カレーはなぜ辛いの?」など素朴な疑問がぎっしりです。

f:id:wataru-hojo1111:20160629095553j:plain

出典:www.ehonnavi.net

 見出し写真も大きく子ども目線からも見やすいのと、大人も知らなかったことが載っているので、子ども達と一緒に楽しめます。

 

5位 ウルトラかいじゅう絵本シリーズ

f:id:wataru-hojo1111:20160629095642j:plain

出典:woman.excite.co.jp

 昔から馴染みのある「ももたろう」や「大きなかぶ」を、ウルトラマンと怪獣たちが楽しくお話を展開する「ウルトラかいじゅう絵本」。主役が主に怪獣たちになっているので、とても面白いです。

f:id:wataru-hojo1111:20160629095652j:plain


出典:m78-online.net

 内容は物語を「ウルトラマン風」に仕上げているので、大人でも楽しめます。絵のタッチも可愛いので怪獣たちにハマりそう♪

 

6位 おトイレさん

f:id:wataru-hojo1111:20160629095516j:plain

出典:Amazon

 便器の「おトイレさん」が、いろんな動物たちとトイレのコミュニケーションを取る「トイレのお話」です。ちょっとダジャレも組まれているユーモアのある絵本です。トイレに行くことの大切さや、トイレの習慣を楽しく学べる内容でサックリ読めるのがポイント!

 

7位 おやすみ はたらく くるまたち

f:id:wataru-hojo1111:20160629095835j:plain

出典:楽天

 働く車が一日の仕事を終えて、眠りにつく物語。お休み前の読み聞かせにおススメです。「はたらくくるまたちも、もう寝る時間。あした元気になるためにも今日はもう寝ようね」と言って、本を閉じると寝る準備をして布団に潜ってきます♩

 

8位 名作かみしばいシリーズ

f:id:wataru-hojo1111:20160629095852j:plain

出典:Amazon

 昔懐かしい横から引き出すタイプの紙芝居です。紙芝居を入れたまま、前部分の切り取り線を抜けばあっと言う間に紙芝居の出来上がり!親しみやすいイラストなので、子ども達もハマりますよ。読んだ後は、そのまま本棚に入れて置くだけ。

 

9位 おはなし絵本「DVD付き」

f:id:wataru-hojo1111:20160629100728j:plain

出典:Amazon

 「パン屋のろくちゃん」や「食いしん坊のぱくっ」など人気のお話が、DVD で見られます。10~12個の物語が詰まっているので、見ごたえ十分!これで730円はお買い得♩毎月紹介するお話も違うので、飽きずに楽しめます。外で遊びに行けないときにはおススメ!

 

10位 メロディポップアップ「ピノキオ」

f:id:wataru-hojo1111:20160629100747j:plain

出典:Amazon

 開くと音がする新しい仕掛け絵本です。ストーリーに合った効果音が、ページを開くたびに優しく流れます。
音自体はそんなに大きくないので、寝かしつけのときの絵本としても良さそうです。飛び出す仕掛けと、音の出る仕組みで楽しさ2倍!お値段はちょっと高めですが、絵本好きな子のお誕生日プレゼントにはピッタリです♪

 

おわりに

 「大人もハマるおススメ絵本」いかがでしたか?子どもの絵本って選ぶのが難しく、1度悩むとなかなか買えないことも。絵本を選ぶコツは、「保育園で読んだことある」「知っている昔話の本を選ぶ」など、子どもが入り込みやすいように買うことです。
これからの絵本選びの参考にどうぞ♪