保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

保育士と幼稚園教諭 高い専門性、相応の待遇を

Q. 保育士と幼稚園教諭は何が違う?

A. 保育士は国家資格で、厚生労働省所管の児童福祉法に規定されています。幼稚園教諭は小中高校と同じ「先生」。文部科学省所管の学校教育法に規定され、免許が必要です。

Q. どちらも同じ子どもを預かる仕事では?

A. 以前は保育所に入るには「保育に欠ける」という要件が必要でした。親が仕事のために子どもをみられないケースです。これに対し、幼稚園は、親が世話をできるかどうかではなく、小学校に入る前の教育を受けさせるのが目的です。2015年度に始まった子ども・子育て支援新制度では、保育所に入る要件が「保育を必要とする」に改められ、仕事だけでなく病気や求職活動なども認められるようになりました。

Q. 似ているようでもやはり違う?

A. 保育所でも教育の観点が取り入れられているし、幼い子どもを預かる責任の重さは同じです。かつては「親の代わりに預かるところ」と捉えられていたこともあり、今でも「保育士は子育て経験のある人ならできる仕事」という感覚の人も少なくありません。しかし、児童福祉法は保育士について専門的知識や技術を持ち、児童やその保護者に対し保育に関する指導を行うと定めています。子どもの発育は一人一人違い、年齢に応じた特性もあります。保育士不足の背景には、責任の重さに見合った待遇になっていない点が指摘されています。