保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

「東京に恩返しを」「知事給与は全額返上」 元ジャーナリストの上杉隆氏が第一声

 舛添要一東京都知事の辞職に伴う都知事選(31日投開票)に出馬した鳩山邦夫氏の元公設秘書で元ジャーナリストの上杉隆氏(48)は、14日午前11時すぎ、東京都中央区日本橋浜町の選挙事務所で「東京に恩返しをしたい」と第一声を上げました。

 水色のネクタイを締め、漆黒のスーツに身を包んだ上杉氏。いつもの歯に衣着せぬ物言いで「今回の都知事選はうんざりするような党利党略ばかりで政策が出てこない。残念ながら本当に東京都のことを考えている人(候補者)はいない」と言い切ると、「東京は都民のもの。自分は実現不可能なばらまき政策はしない」と訴えました。

 公約に掲げたのは「3つのゼロ」。「首都直下地震対策死者、都内養護老人ホーム待機者、都内保育所待機児童をゼロにする」と強調。待機児童ゼロについては、認定保育園の空いたスペースに幼稚園をつくる「練馬方式」を採用する考えを示しました。

 年間約2,600万円の知事給与についても「ゼロ。全額返上する」と明言。ただ、1期目の公約を実現させて都民から政策を評価されれば、2期目の給与は受け取る意向といいます。

 

 さらに、2020年東京五輪まで地方法人税の再配分を凍結し、1兆2,800億円の財源を確保する考えも披露。「ニューヨーク・タイムズで世界最高峰のジャーナリズムを学び」、石原慎太郎知事時代から17年間、都政の取材に当たったという上杉氏は、「その17年間の実績を、都民への恩返しとして使わせていただきたい」と力を込めました。