保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

「保育施設でのうつぶせ寝禁止を」 死亡男児の両親が訴え

 東京都中央区の認可外保育施設で今年3月、うつぶせに寝かせられた1歳2カ月の男児が死亡した事故で、千葉県在住の両親が29日、都庁で記者会見し、都が設置した検証委員会に対し、保育施設でのうつぶせ寝の禁止を求める意見書を提出したと明らかにしました。

 父親(37)は会見で「大切な宝物だったのに、なぜうつぶせ寝にされてしまったのか。検証委で調べてほしい」と述べました。母親(38)によると、死亡は保育開始19日目だったといい、「泣いているのに抱っこもせず、(就寝中の)呼吸確認もしていなかった」として、都による保育施設の抜き打ち調査の必要性を訴えました。

 保育施設で重大事故が起きた場合、国は自治体に検証を求めており、都は5月、有識者による検証委を設置。検証委は年内に再発防止策を盛り込んだ提言をまとめます。

 都によると、事故があったのは事業所内保育施設「キッズスクウェア日本橋室町」。男児は約2時間半、うつぶせで寝かされて心肺停止になり、搬送先の病院で死亡が確認されました。職員はその間、様子を十分に確認していませんでした。