保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

現役保育士が仕事のやりがい、魅力語る 就活学生ら対象に 個別相談で62園がブース アクロス /福岡

 保育園への就職を考える学生らを対象に「福岡市保育園就職説明会」が12日、中央区アクロス福岡でありました。保育士の人手不足解消へ政府が待遇改善を掲げる中、現役の保育士らが自ら感じる仕事のやりがいや私生活などを伝え、700人を超える学生が聴き入りました。

 一般社団法人福岡市保育協会の主催。市内の保育士や栄養士7人が日ごろの仕事ぶりを紹介し、「子どもの成長を一番近くで見られる」などと魅力を語りました。人手不足の背景として賃金水準の低さや仕事の忙しさなどが指摘されることについて、企業勤務経験がある女性保育士は「忙しさは一般の企業も同じ。職場改善へ、どの園も力を入れている」とアピールします。その後、62園が個別ブースを設けて相談にも応じ、不安を抱く学生らの質問に答えていました。

 那珂川町に住む短大2年の女子学生(19)は「ニュースなどで給与面が気になっていたが、1人暮らしも十分できると聞き、少し安心しました」と話しました。