保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

「保育士の配置数増を」「賃金安く超過勤務」 新宿で全国アクション

 保育士の処遇改善や待機児童解消を求める街頭集会「全国保育アクション IN 東京」が12日、新宿区の新宿駅東口でありました。参院選を控え、保育現場の大変さを知ってもらおうと全国保育団体連絡会などが主催。保育関係者や保護者ら約130人(主催者発表)が参加し、「保育士の配置数を増やしてほしい」などと訴えました。

 マイクを握ったのは8人。江東区の女性保育士は「命を預かる仕事なのに賃金が安いことは、ずっと疑問だった」と話します。練馬区保育所で働く男性事務職も「食物アレルギーに配慮し、ごま一粒も落ちていないよう神経を使う」と理解を求めました。

 西東京市で私立認可保育所を経営する女性は「保育士は土曜出勤の代休も取れない。一人一人の超過勤務で成り立っている」と、国が定める保育士の配置数が少ないために起きている苦境を明かしました。