保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

2歳ぞうさん大好き息子厳選!?読み聞かせも楽しいおすすめ「ぞうさん絵本」5選

ぞうさん好きな子どもが楽しめるおすすめ絵本5選

 2歳の息子はもう何度目かわからない絵本ブーム。最近は、ぞうさんにはまっています。先日も図書館でぞうさんの絵本を2冊借りてきました。

息子と同じように、ぞうさん好きなお子さんも多いはずです。そこで、今日はぞうさんが好きなお子さんにおすすめの絵本をご紹介したいと思います。

ぞうくんのさんぽ

f:id:wataru-hojo1111:20160909112606j:plain

△出典:旅をするように学ぶ

  • 作者: なかのひろたか,なかのまさたか
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1977/04/01
  • メディア: 大型本 

  いろんな動物が出てきて、読み聞かせのリズムが楽しい絵本です。最後のオチも面白くてほのぼのしています。ぞうさんのぬいぐるみや積み木などがあると、お話に合わせて動かして遊ぶのも楽しいです。

 ぞうさんのさんぽは、寝る前におはなししてー!とリクエストがあると絵本なしでお話することもあります。 

ぐるんぱのようちえん

f:id:wataru-hojo1111:20160909112624j:plain

△出典:旅をするように学ぶ

  こちらも知っている方が多いと思います。ぐるんぱがかわいいのはもちろん、ぞうさんの大きさを感じられるのも楽しいポイントです。子どもにも身近に感じられるお店がたくさん出てくるので、「これは○○だねー」など、お話も膨らみます。 

まるさんかくぞう

f:id:wataru-hojo1111:20160909112640j:plain

△出典:旅するように学ぶ

  • 作者: 及川賢治,竹内繭子
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本

 2歳を過ぎて、丸、三角、四角などの形の認知を進めるのにおすすめです。動物もでてきて、少しストーリーもあるので、「おっきい丸だねー」「これは何色かな?」などお話をしながら、楽しく色と形、大小が学べます。 

どんなときでも

f:id:wataru-hojo1111:20160909112653j:plain

△出典:旅するように学ぶ

  • 作者: エマドッド,Emma Dodd,とだともこ
  • 出版社/メーカー: バベルプレス
  • 発売日: 2012/08
  • メディア: 大型本 

 こちら最近の息子のイチオシ。ちょっと大人向けでしっとりしたストーリー。この絵本を読んでから息子は、夜寝る前に「ママ、あいちてるよ(愛してるよ)」と言ってくれるようになりました(笑)彼はこの絵本をぞうさんのあいちてるよのえほん、と読んでいます。子どもをぎゅっと抱きしめたくなる絵本です。

ぞうちゃんのいやいや

f:id:wataru-hojo1111:20160909112701j:plain

△出典:旅するように学ぶ

  • 作者: 三浦太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/06/09
  • メディア: 単行本 

 こちらのぞうさん絵本は日本のもの。赤ちゃんぞうさんが「いやいや!」なものがたくさんでてきます。いやいや期真っ最中の息子は、読みながら「ぞーさんはおふろイヤイヤだよ、○○くんはおふろちゅきだよー」と、自分の意見を教えてくれます。