保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

児童ら1,000人の願い短冊に 松江 /島根

 松江市立津田小学校で5日、児童や近くの保育園児ら約1,000人が七夕飾りを作りました。児童らは長さ約5メートルの笹約100本に赤や青、黄色の飾りや短冊を結び付けました。

f:id:wataru-hojo1111:20160706200019p:plain

△出典:毎日新聞

 子どもたちに伝統行事に親しんでもらおうと、地元の公民館やPTAなどが企画。この日の朝に切り出した笹に、子どもたちが将来の夢など書いた短冊をくくりつけました。

 児童らは全員で七夕の歌を合唱。飾りは小学校前に並べ、長さ約100メートルの「七夕通り」を作りました。4年生の沖本長門さん(9)「宇宙飛行士になれますようにと書いた。かなってほしい」と笑顔で語りました。