保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

2016-06-28から1日間の記事一覧

2018年春に認定こども園…飯舘村が方針

飯舘村は2018年春に村の中学校に集約して再開する予定の2つの幼稚園に保育所の機能を加え、「幼保連携型」の認定こども園とする方針を固めました。同じ敷地内では同時期に4つの小中学校も授業を再開する予定で、村の子どもを0歳児から15歳まで一貫して受け入…

老人ホーム敷地内に保育園 岐阜市、初幼老の触れ合い期待

岐阜市茜部寺屋敷の住宅型有料老人ホームの敷地内に、認可外保育所「おひさまのゆりかご」が開所しました。老人ホームに隣接した保育所は市内初で、日常的に高齢者と園児が触れ合えます。25、26日の午前10時~午後4時に一般向けの内覧会が開かれる予定です。…

待機児童、公約競うが… 財源など重い課題も

▲出典:中日新聞 保護者が希望しても子どもを保育所に預けられない待機児童の解消策が、参院選の争点の一つとなっています。「保育園落ちたわ。どうすんだよ 私活躍出来ねーじゃねーか」と、政府の対応を過激な口調で批判した匿名のブログをきっかけに、与野…

こんな親はモンスターペアレント扱いされます!元保育園園長が語る「モンペ発言&行動」

「保育園に子どものことで相談をしたら、モンスターペアレント扱いされた」という話をよく耳にします。親はそんなつもりで言ったわけではないのに、なぜそのように思われてしまうのでしょうか? 今回は、元認可保育園園長の筆者がモンスターペアレントになり…