保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

子育て世代に安心カフェ 大和郡山の空き民家活用しオープン

小さい子供を持つ母親が気軽に集まったり、働いたりできるカフェ「ちびっこ共和国 ひなたカフェ」が大和郡山市筒井町にオープンしました。子どもが走り回ってもOK、時間制限なし-と、子育て中のママがゆったりと楽しめるように細やかなサービスを提供するのが特徴です。

 店を開いたのは、同市内で美容室を経営する松下千晶さん(34)。自身が11歳、8歳、7歳の女の子を育てる中、「働きたくても働けなかった」ことや、子連れで外出すると周りから「『うるさい』と白い目でみられた」こと、外食するのは難しかった経験などから、「子育て中のママが一息つける場を作りたい」と考案しました。

 「子どもが走り回ったり、大声を出したりしても迷惑にならないように」と、住宅街にあった築46年の民家の空き家を活用。畳が敷かれた1階にはちゃぶ台が並び、田舎のおばあちゃんの家を訪ねたような雰囲気です。その中央部分には木のさくで囲った「キッズスペース」を設置。子どもが遠慮せずにおもちゃで遊べます。おむつ交換や授乳ができるスペースも確保しました。

 「子どもをあやしていると自分の食べる時間がない」というママの声から、食事は好きなものを好きなだけ食べられるビュッフェ形式。オムライスや煮物など、常時約20種類をそろえています。

 午後1時半からのカフェタイムには、ケーキやプリンなどのデザートも提供。子連れカフェに多い時間制限はなく、「子どもが遊んだり、寝ていたりする間にゆっくりと食事ができる」と好評です。店でゆっくり過ごした後、夕飯の心配をしないですむようにと、総菜は1パック500円で持ち帰りもできます。

 店で働くスタッフ11人全員が、子育て中の母親。中には子連れで出勤するスタッフもいます。3人の子どもを育てながら働いている同市の小森由歌さん(34)は「子どもがいると働くのが難しかったが、幼稚園の送り迎えにあわせて働くことが可能なので、安心して働ける」と話します。

 「キッズスペースがあると聞いて訪れた」という大和郡山市の主婦、辻恵理さん(33)は長女、紗季ちゃん(1)を連れて友人らと来店。「目の届くところで遊んでくれて安心。子どもたちは自由に遊べて、私たちはゆっくりとご飯を食べられる。良い息抜きになります」と話していました。

 予約制で、ランチタイム(午前11時~午後3時)は大人2,500円、カフェタイム(午後1時半~同3時)は大人1,800円。

 予約、問い合わせは同店(080-9464-4709)