保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

夏休みを前に宇部市で遊具点検

 宇部市地域の安全づくり連絡協議会(松橋美恵子会長)と宇部市は27日、恩田運動公園で遊具の合同点検を行いました。それぞれの夏休み前の点検に先立ち、確認点や注意点の擦り合わせを目的に実施されました。14人が子どもたちの安全確保のため、危険箇所を調べました。

 同協議会は7月1~31日に市内の主要約100公園を点検する予定で、結果は市に提供し、公園環境の向上に役立てます。市は7月15日までに、市内の全434公園の遊具1,033基を点検。合同点検では昨年から実施しており、協議会の構成メンバーは事前に市の講習を受けました。

 点検項目はブランコ、鉄棒、ジャングルジム、砂場などのほか、園路、外柵、水飲み場、トイレ、ベンチなど園内の施設があります。ブランコの点検では、座板の変形やぐらつきはないか、鎖に危険な突起物はないか、支柱のつなぎ目に腐食はないかなどを確認。足元の土が削れて雨後に水たまりになるのを防止するマットを他公園に導入する際の気づきも話し合いました。

 松橋会長は「過度に配慮しすぎるのは良くないが、最低限の安全は守る必要がある。子供たちが安心して遊べるようにしたい」と話しました。