保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

アマゾンが知育・学習玩具大賞 遊びながら学ぶ進化形おもちゃ

 20日、インターネット通販大手「アマゾン」が、「知育・学習玩具大賞」を発表しました。アマゾンが取り扱う、数10万点の知育・学習玩具のなかから、買った人の評価や専門家の意見をもとに、子どもの知的発達や、好奇心をかきたてる遊びができる商品を選定。

 今回が初となる、この知育・学習玩具大賞。栄えある知育・玩具部門の大賞に輝いた「カプラ」。同じサイズの木の板を積み重ねるだけという、非常にシンプルなおもちゃです。アイデア次第で、いろいろなものを作ることができ、想像力を育むことにつながる点が評価されました。家族や友達と一緒に遊ぶこともでき、子どもの発育に重要なコミュニケーションを生むきっかけにもなるといいます。

f:id:wataru-hojo1111:20160921112301j:plain

△出典:楽天市場

 さらに、学習玩具部門では、子どもが、国旗や地図を楽しく覚える「世界の国旗かるた」が大賞に選ばれました。「遊びながら学ぶ」という、学習玩具の重要な要素を持ち合わせていて、子どもの学びを通じて、家族間のコミュニケーションを活性化できる点が評価されました。

f:id:wataru-hojo1111:20160921112308j:plain

△出典:amazon

 そして、審査員特別賞には、「アソブロック BASICシリーズ スペシャルパック ドラゴン」が選ばれました。関節のような回転の動きを体験でき、表現力を広げられることが、このおもちゃの魅力の1つで、根気よく知的興味を広げながら、想像力を育むことに役立つといいます。

f:id:wataru-hojo1111:20160921112315j:plain

△出典:amazon

 さらに、各パーツの組み合わせで音や動きが変わる、イモムシ型の新感覚玩具「プログラミングロボ コード・A・ピラー」も受賞。このおもちゃで、プログラミングを簡単に学べるだけではなく、楽しく遊びながら、想像力を刺激する狙いがあるのだといいます。

f:id:wataru-hojo1111:20160921112335j:plain

△出典:amazon