保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

コラム 滴一滴 「そんなに大変なら2人目の出産は諦めようかな。」

 「そんなに大変なら2人目の出産は諦めようかな」。岡山市のママたちの間でそんな会話が交わされているといいます。子育て中の知人に聞きました。何が大変かといえば、子どもを認可保育所に入れる「保活」。

 岡山市の4月時点の待機児童は700人を超えています。岡山市北区の女性(30)は、1歳の双子が4月に認可保育所に入れませんでした。「まさか入れないとは…」と嘆きます。4歳の上の子が通う自宅近くの保育所と、その近くの保育所に申し込んだが、ダメでした。

 やむなく双子は自宅から車で30分以上かかる認可外の保育所へ。朝、預け先2カ所を回って出社するのに1時間半かかります。経済的な負担も大きいです。認可なら2人目以降は軽減措置がありますが、認可外は対象外。3人とも認可に入れたら月額5万円程度で済んだ保育料が倍もかかります。

 さらに、この女性の双子は待機児童に含まれません。岡山市の定義では第3希望まで申し込んで入れない場合が待機児童。第2希望までしか申し込んでいない場合は「特定の施設希望」として除外します。

 この女性の子ども達のようないわゆる「隠れ待機児童」も岡山市には600人以上います。合わせて1,300人以上のママたちが「保活」の苦労を嘆き、ため息が周囲の子育て世帯に伝染しています。早く解消に向かわなければ、出生率向上は遠のいていきます。