保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

保育士目指す学生に魅力PR 50施設が就活説明会

 保育士を目指す学生などを対象にした保育園就活案内説明会(佐賀県保育会主催)が26日、佐賀市の佐賀女子短大で開かれました。県内の大学、短大の保育専攻学生らが参加し、各園の説明や紹介に熱心に耳を傾けました。

 県内の保育園や認定こども園50園がブースを出展。それぞれの保育方針や目標、年間スケジュールなどを資料やアルバムなどを示しながら説明。学生らの質問に答えながら、特徴や魅力をアピールしていました。

 来春卒業予定で保育士志望という西九州大学短大部2年の永渕璃子(りこ)さん(19)=小城市=は「就職先を選ぶに当たり、各園の子どもとの関わり方などを知っておきたくて参加しました。実習も年に1、2度しかないので、一度に多くの情報が得られる機会はありがたい」と話していました。