保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

子どもたち楽しく遊ぶ 育児応援イベント盛況

 子育て層が住みやすいまちづくりを目指す東住吉区役所は、同区役所で子育てイベント「OH(オー)えんフェスタ」を開きました。子どもたちは遊戯や遊具で力いっぱい遊んで、楽しい一日を過ごしました。

 子育て世代の交流の機会と情報を提供することで、育児の不安を解消しようと2010年から区内の子育て機関と連携して開催。参加する親子は年々増えており、前回は552人が来場しました。

 18日に開かれた会場には、就学前の子どもたちでごった返し、ボールプールやたこ焼きといった食べ物の屋台ごっこができる遊具がずらり。子ども用の消防士の制服着用体験ブースもあり、カメラを構える保護者に向かってポーズをとる子どもの姿もありました。

 また、人形劇やクラシックコンサートといったステージもあり、子どもたちは食い入るように見つめていました。

 小倉健宏区長は「イベントは子育て世代の交流の場でもあります。今日一日を楽しく過ごしてもらえれば」とあいさつしました。