保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

保育事業者初のWebサイト「HAPIKU食育」が本格始動! 看護師・栄養士・保育士など約2,000人が、 パパ・ママに向けお役立ち情報を発信

 首都圏を中心に98(2016年6月現在)の保育施設等を運営する株式会社グローバルキッズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:中正 雄一)は、子育てを楽しむためのWebマガジンとして、「食」をテーマとしたサイト「HAPIKU(ハピク)食育」を本格始動させます。(※2016年1月、プレオープン)

 “豊かに生きる力を育てる”を保育理念に掲げる当社は、子ども達のからだやこころの発達の基礎となる「食」にこだわり、パパ・ママへの様々なお役立ち情報をお届けしていきます。

f:id:wataru-hojo1111:20160622160944j:plain

「HAPIKU食育」サイトTOPページ

HAPIKU食育: http://shoku.hapiku.com/

 

■「HAPIKU食育」コンセプト

 当社は、保育士をはじめ栄養士、看護師などのスペシャリスト約2,000名の職員で構成されています。子ども達の健やかな成長を願うパパ・ママの気持ちにもっと寄り添い、地域みんなで子育てを楽しむ社会をつくっていきたい、「大人のみなさん、頑張りすぎなくても大丈夫。ゆったりほっこり、子どもと毎日を楽しもう!」、そんな想いを伝えたくて「HAPIKU食育」は生まれました。サイト名「HAPIKU」の由来は、HAPPY+育児」の造語です。

 子育てに関する情報も、インターネットやSNS等の普及により、子育てに悩むパパ・ママにとても便利な環境になった一方、個人では正しい情報の選別が難しいことも否めません。

 「HAPIKU食育」は、保育事業者として初めて、現場に携わるグローバルキッズのスタッフが“子どもにとって本当によいもの”そして、パパ・ママに役立つ、“良質な情報や知恵”をお届けするサイトです。

 

■おすすめコンテンツ
<Recipe 管理栄養士が選ぶ食育レシピ>

 当社では、本部から送られるレシピをもとに、各施設で調理師や栄養士が毎日の給食やおやつを作っています。保護者の皆さんにも好評なレシピを、管理栄養士が中心となりご紹介します。

<Marche いいもの市場>

 保育士が実際に、子どもたちに読み聞かせしている絵本を中心とし、グッズなどを紹介します。絵本に夢中になる子どもの反応や、読み聞かせする時のママたちへのアドバイスなどコメントは必見です。

 

<Room 栄養相談室>

 「偏食」「遊び食べ」など、離乳食や食についてのご相談や悩み事に当社のスタッフがお応えします。

 

<Labo 子どもと食の研究所>

 世界各国の子育て、食情報のほか、今後は統計データなどもご紹介し、研究所としての機能を充実させる予定です。

 

<HAPIKUチャンネル>

 子どもたちに大人気の手遊び歌を「HAPIKUチャンネル」として動画でご紹介します。パソコンやスマートフォンでご覧いただけるので、ご自宅でも外出先でもお子様と一緒に楽しんでいただけます。

 そのほかにも各種コラムやイベント・おでかけ情報など、子育てお役立ち情報が満載です。

 

■今後の展開
・メルマガ会員募集キャンペーンを実施します。
・読者サポーター、モニター、読者モデルを募集します。
・「“食”をつくる、“食”を楽しむ、“食”に感謝する」など「食」に関連する商品やサービスを、グローバルキッズ目線で発掘し提供する物販(ECサイト)を開始します。
・各団体、企業様とのコラボやグローバルキッズ主催イベントなど、当社「グローバルキッズ飯田橋こども園」に併設された300名収容の屋内競技場やキッチンスタジオ、工作室を活用し、実施します。
・当社保育園の園児5,000名超の保護者(祖父母を含めれば10,000名以上)を対象とし、各企業様からのサンプリングやマーケティング調査等の依頼に対応できる体制を整えます。

■会社概要

商号:株式会社グローバルキッズ
代表者:代表取締役 中正 雄一
所在地:〒102-0071 東京都千代田区富士見二丁目14番36号
設立:2006年5月
主な事業内容:保育所学童保育施設の運営
資本金:3億7,850万円
URL:http://www.gkids.co.jp/