保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

老人ホーム敷地内に保育園 岐阜市、初幼老の触れ合い期待

 岐阜市茜部寺屋敷の住宅型有料老人ホームの敷地内に、認可外保育所「おひさまのゆりかご」が開所しました。老人ホームに隣接した保育所は市内初で、日常的に高齢者と園児が触れ合えます。25、26日の午前10時~午後4時に一般向けの内覧会が開かれる予定です。

 0~6歳の最大20人を月単位で受け入れます。保育士4人が常駐。核家族化の中、子どもたちに高齢者からの愛情も注がれてほしいと、ホームを運営する「ハートコンサルタント」(岐阜市)が園舎を中庭に新たに建設。木造二階建てで、延べ床面積は約60平方メートル。床や壁に県内産の木材をふんだんに使いました。

 看護師4人が敷地内にいるため、病気になった場合も保育可能です。午前9時~最大午後8時。平日利用で月額39,000円、土日も希望があれば応じます。


 (問い)おひさまのゆりかご=058-276-1366 すでにホーム職員の子ども三人が利用しており、24日もホームへ訪れ入居者と触れ合いました。岐阜市の丹羽光代さん(86)は「久しぶりに抱っこした。泣き声もかわいくて元気をもらえる」と目を細めていました。ハートコンサルタントの正村直美社長(47)は「スタッフと入居者全員で、のびのびと育てていきたい」と話しています。