保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

児童虐待相談 最多2,205件 静岡県

 静岡県は23日、昨年度に県内7か所の児童相談所(児相)に寄せられた児童虐待の相談件数が過去最多の2,205件だったと発表しました。県こども家庭課は「関心の高まりや関係機関との連携で、早期の発見につながった」と増加の要因をみています。

 昨年度の虐待で最も多かったのは、心理的虐待の1,014件(前年度比215件増)。身体的虐待638件、ネグレクト(育児や食事提供の放棄)526件、性的虐待27件と続きました。

 親が子どもの目の前で配偶者に暴力を振るう「面前DV」を心理的虐待と捉えるようになったため、近年、心理的虐待が急増しました。また、警察の積極的なDV事案への介入と警察と児相の連携強化が進み、全相談の26%にあたる581件が警察などからの相談でした。

 虐待を受けた子どもは4割が未就学児で、主な虐待者は、実母が約6割の1,278件を占め、核家族化で母親が悩みを抱え、虐待を行ってしまう傾向がみられます。また、実父が3割と、面前DVの増加で、割合が年々増加しています。

 県は「児相の事務の効率化による相談業務への注力や警察との連携強化で、虐待の早期対応を徹底していきたい」としています。