保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

大型遊具やイルミネーションが人気の長良公園に行こう!|岐阜県

 ポカポカ陽気が気持ちの良い休日は、家族でおでかけしたくなります。子どもからも「どっか連れてってー」とおねだりされたりしますよね。そんな時は、お弁当をもって家族で公園におでかけしてみませんか?

 今回は、岐阜県にある長良公園をご紹介します。クリスマスシーズンのイルミネーションも人気なんですよ!

 

広場の目印!カラフルな大型遊具

f:id:wataru-hojo1111:20160613134758j:plain

出典:Instagram: momopinokoさん*写真はイメージです

 長良公園は緑と四季折々の花々を楽しめて、子ども向け大型遊具も完備している子連れに人気の公園です。
 子どもたちが公園について真っ先に行く場所は、一番人気のカラフルな遊具が目印の「遊具広場」です。考えながら手足を上手に使って、ゴールまで頑張ってたどり着く子ども向けアスレチックです。

 

アリ地獄

f:id:wataru-hojo1111:20160613134812j:plain

出典:Instagram: utaseisakusyoさん*写真はイメージです

 

 こちらは、すりばち状になっている形のおもしろい遊具、その名も「アリ地獄」。一度入ったらなかなか上がってこられなくなりそう…。親子で遊び方を考えてみると、いいアイデアが浮かぶかもしれません。親子で話し合って、新しい遊び方を発見してみましょう。

 そのほかネットツリー、ロング滑り台やトンネル滑り台などがあります。色々な長さの滑り台にチャレンジできるのも楽しみの一つですね。休日の遊具広場は子ども達の賑やかな声でいっぱいです。

 

季節の花を見ながら親子散歩

f:id:wataru-hojo1111:20160613134828j:plain

出典:Instagram: neorinhaさん*写真はイメージです

 

 園内のあちらこちらには、季節の美しい花々がたくさんです。なかでも「花のテラス」や「連絡橋沿い」の花壇には花で模様が作られていたりするのもお散歩の楽しみの一つですね。花壇の周りをぐるりとベビーカーで散歩するのも気持ちがいいでしょう。歩き始めたばかりの小さな子どもと手をつなぎながら親子でゆっくりお散歩するのにピッタリですよ。さまざまなお花の色や形は、子どもにとっても新鮮に映ることでしょう。

 

ドッグランもあります

 ドッグランで、わんちゃんもお日さまの下で思いっきり走り回る事ができますよ。お散歩に行っても、普段は猛ダッシュで走ることができませんね。でも、長良公園なら大丈夫。日頃の走りたい願望が叶うのは、わんちゃんにとっても飼い主さんにとってもうれしいですよね!わんちゃんにとっても長良公園は最高の遊び場ですね。

 

シンボルツリー メタセコイアの木が光のツリーになる

f:id:wataru-hojo1111:20160613134855j:plain

 例年、クリスマスシーズンの12月中旬過ぎになると長良公園はイルミネーションで彩られます。公園内の木々やオブジェが約45万個の電球によって輝きます。

 12月31日の大晦日には、カウントダウンイベントも行われ、花火の打ち上げなどがあるそうです。詳細については、直接お問い合わせくださいね。

 

長良公園の住所、TEL等の基本情報

【住所】
岐阜県岐阜市長良城之内1466-10
【営業時間】
駐車場の利用時間6時~20時
【定休日】
無休
【お問い合わせ】
058-232-6709
【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
授乳用スペース ◯
ベビーカー ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

 

まとめ

 長良公園は、いろんな種類の遊具があったり、花壇を見ながら散歩ができたり。子どもが半日以上、夢中になって遊べる公園ですよ。また、自転車の練習にも最適な公園でもあります。

 家族みんなが楽しめる長良公園に、休日遊びにおでかけしてみませんか?