保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

お茶を飲みながら、お気にいりの絵本をゆっくり選べる! 親子で楽しめる「絵本カフェ」

 子どもといっしょに絵本を読む時間は、親子の絆を深める大切なひととき。でも、同じ絵本ばかりで飽きてしまう、どんな絵本を買えばいいかわからないとお悩みの方もいることでしょう。そんなときは、絵本カフェがオススメです。

f:id:wataru-hojo1111:20160613111236j:plain

© Tyler Olson - Fotolia.com


 バラエティ豊かな絵本がそろうカフェなら、お気にいりの1冊と出会えるかもしれません。東京と神奈川のステキな絵本カフェを紹介します。

■ティール・グリーンinシード・ヴィレッジ(東京都大田区

f:id:wataru-hojo1111:20160613111329j:plain

出典:Woman Excite

 閑静な住宅街にあるかわいらしいお店。エントランスには四季を感じさせる花が咲きほこり、心踊ります。店内に入るとたくさんの絵本が! 「本との出会いをここちよく」をモットーにつくられた空間には、国内外選りすぐりの絵本や児童書が集められています。
 よく見ると小さなテーブルとイスが置かれたコーナーがあり、子どもがお気に入りの絵本をゆっくり読むことができます。 小さな中庭をはさんだところにあるカフェスペースでは、白壁の落ちついた空間で絵本を読みながら、大人も子どももゆったりとお茶を楽しめます。

 人気メニューは、くるみのクッキー(3個)180円、紅茶ゼリー280円。紅茶とコーヒーは450円~。キッズメニューのジュース(りんご・オレンジ)120円~。

 中庭やカフェスペースではさまざまなイベントも開催されています。お話の会やコンサートのほか、お絵描きやフェルト教室などのワークショップも毎回大盛況です。
 絵本の取り寄せや郵送もしてくれるので、読みたい絵本があればたずねてみてはいかがでしょうか。

 

ティール・グリーンinシード・ヴィレッジ
東京都大田区千鳥2-30-1
tel.03-5482-7871
open.11:00~18:00
月・第2火定休
東急多摩川線 武蔵新田駅より徒歩約4分

 

■うみべのえほんや ツバメ号(神奈川県横須賀市

f:id:wataru-hojo1111:20160613111455j:plain

出典:Woman Excite
 海の色をおもわせる水色の扉をあけると、たくさんの絵本と物語のキャラクターたちが迎えてくれます。まるで絵本の世界にトリップしたような雰囲気。
 ここは、常時1,000冊以上の絵本が置いてある絵本専門店。子どもから大人まで楽しめるものばかりです。ドリンクやフードを注文したら、カフェスペースで自由に絵本を読めます。販売もしているため、気にいった絵本をおうちに連れて帰ることもできます。
 小さな子ども用のイスや絵本の話にあわせて遊べる木のおもちゃもあり、幼い子どもも飽きずに楽しめそうです。

 料理やスイーツはすべて手づくり。キッシュとスコーンのランチセット(サラダ・スープつき)850円、全粒粉・くるみ入りワッフル(バニラアイス・生クリームのせ)600円、カスタードプリン310円が人気です。
 挽きたての豆を1杯ずつハンドドリップで淹れる香り高いコーヒーや、授乳中のママも安心して飲めるカフェインレスのデカフェもありますよ。
 2階は木のぬくもりが心地よいギャラリーになっていて、絵本の原画展やおはなし会、絵本作家さんのイベント、ワークショップなども開催されています。

うみべのえほんや ツバメ号

神奈川県横須賀市津久井1-24-21
tel. 046-884-8661
open.10:00〜19:00
水・木定休
京急線 津久井浜駅より徒歩約1分

 

 絵本は子どもの脳や情緒の発達にとてもいいと言われています。最近では、大人への癒しの効果も注目されています。育児や家事、仕事でハードな毎日を送るママにはもちろん、忙しい女性たちにとって心の栄養スポットになりそうです。