保育ニュースまとめブログ

保育に関連するニュースや記事をまとめたブログです。保育士さんや幼稚園教諭さん、子育て中の保護者の皆さん、保育に関心をお持ちの方々にぜひ読んでいただきたいです。

西宮市 保育施設定員1,500人増 19年度までに整備へ /兵庫

 「子育てするなら西宮」のキャッチフレーズを掲げる兵庫県西宮市は、2019年度までに保育施設の受け入れ定員を1,500人分増やす方針をまとめました。一昨年はゼロだった市内の待機児童数は、今年は183人(4月1日現在)に増加し、定員の拡大は急務となっています。

 

 西宮市では、2006年からの10年間で、民間事業者の誘致による保育所の新設や、既存施設の増改築などで2,300人の定員増を実現しました。13、14年には「待機児童ゼロ」を宣言しましたが、算定方法が変更されたり、神戸や大阪に近く子育て世代の人気が高まっていたりで、待機児童は15年度には76人になり、今後も増加傾向にあります。さらに、待機児童には含まれない、育児休業中の落選者らを入れると、今年は計636人が入所できなかったといいます。

 市は、15年度は約300人分の定員拡大を図りましたが、適当な用地の確保や保育士不足などで思うように進まず、118人分の増加にとどまりました。今後は3年間で1,500人程度の受け入れ定員拡大が必要と判断し、市営住宅跡地など市有地の活用、駅から近い場所での駐車場付きの保育所整備、用地として都市公園の活用検討、などに取り組みます。西宮市は「定員増に向けた市の姿勢を示すことで、市民や事業者にも保育施設の整備について理解をしてもらえれば」としています。